犬の慢性下痢の落とし穴 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬の下痢がなかなか治らなくて

  困っている飼主さんも多いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性的な下痢になると

  普通は胃腸の問題を考えて

  検査、治療をするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食物アレルギーを考えたり

  慢性腸症を考えて

  うんちの検査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査

  エコー検査

  レントゲン検査をしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  麻酔をかけられるようなら

  内視鏡検査して胃腸の

  組織を確認したりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胃腸に異常がないか、

  病気がないか調べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いろいろ調べても

  異常がなくてわからない

  こともあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その中に落とし穴があって

  胃腸の病気じゃないのに

  慢性的な下痢になる病気がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それがアジソン病

  それも非定型アジソン病

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アジソン病は、副腎皮質機能低下症

  と言って副腎皮質はホルモンを

  作って出しているんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副腎皮質の機能が低下することで

  ホルモンが作られずに少なくなる病気で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  普通のアジソン病はグルココルチコイドと

  ミネラルコルチコイドの両方が少なくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  通常の血液検査に異常が出ることが

  あるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  非定型アジソン病はグルココルチコイド

  だけが少なくなる病気で

  通常の血液検査に異常が出ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  通常の血液検査に異常が出ないから

  わからなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  非定型アジソン病を疑って

  ホルモンの特殊検査をしないと

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療しても下痢が続く場合は

  麻酔をかけて内視鏡検査を

  するんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  麻酔をかける前にアジソン病の

  検査をして非定型アジソン病に

  なっていないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  確認するのも重要だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  非定型アジソン病はそんなに

  多い病気じゃなくいから

  いきなり非定型アジソン病を

  疑うことはないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  下痢がよくならない子の中に

  潜んでることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

    

  

  アジソン病自体

  アジソン病を疑う典型的な

  症状が出ていないことも多くて


 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アジソン病を診断するのも

  難しいのに

  非定型アジソン病になると

  もっとわかりにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  でも最近増えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  最近では、アジソンじゃないんだけど

  コルチゾールが低かったりする

  副腎疲労症候群と思われる子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  下痢が続いていると胃腸の病気と

  思うじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それがホルモンの病気なんて

  思いつけばいいんだけど

  思いつかないと落とし穴になるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内分泌に関する病気の一緒に読んでほしい記事

犬猫の糖尿病の質問

ストレスと関係があるクッシング症候群

クッシング症候群の質問に答えてみた

アジソン病の質問に答えてみた

犬の高コレステロール血症による動脈硬化

副腎からステロイドの分泌が少なくなるアドレナルファティーグ

高脂血症の犬が多くなってきてる

副腎の疲労による病気

甲状腺機能低下症の予防医療の質問

犬猫の予防医療の積極的治療

犬の副腎皮質機能亢進症は一緒に糖尿病になってることが多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ