動物にはない「死にたい」 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  今日はヘビーなネタいくで。

  朝から読むような話じゃないし

  読んだら今日1日げんなり

  するけー朝から読むなよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  仕事終わってから読むか

  夜に読んだ方がええで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝読むな言うとるんじゃけー

  読んで1日気分悪いなんて言う

  クレームは受けつけんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わかった?

  こっから先は夜読めや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ほんじゃーいくで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物って自分で「死にたい」って

  思わんのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あーしんどい」

  「あーだりー」

  「死のうかな」はないんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「こっから飛び降りたら楽になる」

  「車にぶつかったら死ねる」

  「コレ食ったら死ね」とかないんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今を本能で無心に生きてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「3日後どうしよう」

  「この病気1年も続いたらしんどいな」

  「毎日の通院いつまで続くんじゃろ」

  なんて思うことはないんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この瞬間、この今を生きとる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  野生動物は今を生き抜くために

  今日を生き抜くために一生懸命

  生きとるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  北半球ではこれから来る厳しい冬を

  生きて乗り越えるために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これから秋に今溜め込んでおく

  今食べておくことをしていくんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  冬に食べ物が食べられんかったら

  死ぬかもしれんし

  春まで生きていられんかもしれん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな厳しい自然とともに生きてる。

  だから動物が自ら「死にたい」なんて

  思うことはないんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな動物と一緒に暮らして

  ぼくら飼主はそこから何を得るのか

  何を学ぶのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は単なる癒しじゃねーし

  かわいいだけの生き物じゃねーし

  ペットと言うぬいぐるみじゃねーし

  人間のしもべじゃねーし

  道具でもねーのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間よりもよっぽど今を

  強く生きとるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「私がいないとダメなの」

  「私がいないと何もできないの」

  「私がいないと・・・私がいないと・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ってまるで何もできなん赤ちゃん

  みたいに扱って

  動物が弱い存在みたいに

  思っとる飼主さんがおるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は飼主に合わせて

  そうしてくれるけど

  そんなことは決してない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら人間よりもよっぽど

  高等な生き物じゃー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな動物が人間のことを

  仲間と思ってくれるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その仲間に最後の最期まで

  尽くしてくれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分で命を絶つことはなく

  自分の命尽きるまで

  一生懸命生きることを

  ぼくら人間にみせてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生きると言うことを

  体を使って教えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな高貴な仲間に

  ぼくら飼主はどこまで真剣に

  答えているだろうか?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物から何を学び

  何を得ているだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今一度、一緒に考えてみよう!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  夜に読めって言って

  夜考えたら寝られんようになるな。笑

  明日寝不足でも責任は取らんで。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルに生きてもいいじゃねーって他の話も読んでみて!

犬猫の寿命は人よりも短い

生きることはシンプルなはずなのに難しいと思ってしまう

前提が「足りない」になってる

我慢せずに相手に自分の思ってることを伝えることができない

もっとシンプルに生きたい

生きることはシンプル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ