犬猫の寿命は人よりも短い | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の寿命は20年前後。

  ぼくが獣医になったばかりの頃は

  10歳前後だったから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ここ30年ぐらいで10年ぐらい

  伸びている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが働き始めた頃は

  10歳前後が寿命って言われてて

  14、15歳の子は少なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  10歳ぐらいになると

  「年だから」って言われることが

  多かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は18歳ぐらいの子は普通にいる

  うちでもたくさんいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  10歳なんてまだまだ若くて

  全然「年だから」の年齢じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  15歳ぐらいで問題なければ

  麻酔をかけての処置もしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  18歳ぐらいになると「年だから」

  って言う状況になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  長生きも20歳になると

  「長生きだね」って言うように

  なってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医療の進歩や食事の変化

  などによって寿命が延びてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも寿命は20年ぐらい

  人に比べたら1/5ぐらいだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もっと長く一緒にいたい

  もっと寿命が長くならないか

  って飼主なら思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オウムって長生きするんだけど

  長寿の子は80歳とか100歳とか

  なるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると飼主がお父さんから

  息子さんになったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主が2代目、3代目になると

  飼主が変わって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事を食べなくなったり

  調子悪くなったりする子も

  いるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主に先立たれて次の飼主が

  見つからなかったり

  人間の都合で手放しちゃう

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そう考えると犬猫が

  80歳とか100歳とか生きると

  もしかするとそれはそれで

  問題になるかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  実際そんなに生きないから

  わからないけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫も20歳ぐらいの子も

  多いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これからもう少し寿命は延びて

  行くと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも人間と同じになることは

  難しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  となると飼主であるぼくが

  死なない限りうちの猫の方が

  先に死ぬ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それはどうやっても今のところ

  変えようのない現実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  横尾美香さんの言うように

  動物がぼくら飼主に

  「生きる」ことを伝えるのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  20年ぐらいが限界なのかも

  しれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それ以上ぼくら飼主伝える

  エネルギーは持たないのかも

  しれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が動物からいろんな

  ことを学ぶのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の寿命がぼくら飼主より

  短いからかもしれないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物たちにとっては何年生きた

  なんてどうでもいいことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今日を」「今を」生きている

  あと何年生きたいとか

  何歳まで生きたいなどない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫をみてると

  ホントに「今日を」生きているし

  「今を」生きている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は人から比べれば短い生涯

  なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物にとっては生きた長さではなく

  日々の充実の方がよっぽど大事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  長い短いよりもどう生きるかだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルに生きてもいいじゃねーって他の話も読んでみて!

生きることはシンプルなはずなのに難しいと思ってしまう

前提が「足りない」になってる

我慢せずに相手に自分の思ってることを伝えることができない

もっとシンプルに生きたい

生きることはシンプル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ