犬アトピー性皮膚炎の新しい塗り薬 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬アトピー性皮膚炎の治療も

  どんどん進化していってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副作用の少ない内服や注射が

  発売されて多くの犬が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副作用の少ない薬で皮膚炎を

  コントロールできる時代になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学の進歩と言うのはすばらしい

  ものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬アトピー性皮膚炎の治療が

  ステロイドがメイン治療だったころは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ステロイドによる副作用によって

  病気になることで動物を

  苦しめる時代があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いかにステロイドを使わないで

  犬アトピー性皮膚炎の治療を

  するかめちゃめちゃ苦慮した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ヒスタミン剤を使ったり

  漢方薬を使ったり

  ホモトキシコロジーを使ったり

  腸内改善したり

  サプリメント使ったり

  シャンプー療法したり
  保湿したり

  食事療法したりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何とかステロイドを使わないで

  犬アトピー性皮膚炎の

  コントロールができないか

  試行錯誤してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが獣医の腕の見せどころ

  でもあり、他の病院との

  違いになっていたのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今はいい薬があるので

  それを使えばだいたい

  犬アトピー性皮膚炎の

  コントロールはできるようになって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どこの病院の治療も変わらなく

  なってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いい薬ができることで

  犬アトピー性皮膚炎の管理は

  昔よりよくなってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今までも外用薬はあったけど

  犬はなめたり、べたべたしたり

  気にしたりするから

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あまり外用薬をぼくは使って

  いなかったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新しく発売されたステロイドの

  外用薬はとてもいい薬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ステロイドって抵抗あるし

  外用薬と言っても今までの

  ステロイドの外用薬は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚から吸収されて全身に

  運ばれていくから副作用が

  問題になっていたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アンテドラックと言うステロイドで

  局所で優れた効果を発揮した後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚で代謝されると速やかに

  薬の効果が消失するように

  作られたステロイドで

  全身に対する副作用がないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ピンポイントで痒みに使える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  全身的は内服や注射を使っても

  首だけはかゆがるとか

  足先だけはかゆがる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言うことがどうしてもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に梅雨時期や暑くなってくると

  コントロールできていても

  かゆみが出やすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今までは、薬の増量をして

  対応してたけど

  ピンポイントなら外用薬を

  使うことでかゆみが収まるなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  薬の増量をしなくてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  更に副作用が少ないと言うのは

  とてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新しい外用薬はべたべたしないし

  塗りやすいから犬もそんなに

  気にしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の医療もどんどん変化していく。

  副作用がほとんどない薬が

  誕生することで動物の負担も

  少なくなってきていいことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が楽になるなら西洋医学の

  いいところもぼくは使っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮膚に関する他の話も読んでみて!

猫のアトピー性皮膚炎の診断名が変わる

犬猫のじんましんと湿疹

犬の細菌性皮膚炎

西洋医学と違う皮膚病の考え方

犬猫の体を守ってる毛

犬のアトピー性皮膚炎の予防

犬の匂いが気になる

柴犬のアレルギー性皮膚炎は別格

当院がやってる腸活

アレルギーの病気や自己免疫疾患は免疫の暴走

最近、アレルギー関連がやたら多い

犬の自宅での効果的なシャンプーのやり方

犬猫のシャンプーに入ってる界面活性剤によって泡立ちが違う

体が脂っぽくてベタベタしちゃう犬のケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ