犬猫のじんましんと湿疹 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  今日の話は飼主さんからすると

  どうでもいい話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物看護士の方もぼくのブログを

  読んでくれてる人もいるので

  動物病院スタッフ向けの話をしてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログを書き始めて12年になるけど

  初めてスタッフ向けにブログを書く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  初の試み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんが受付で

  「うちの子にじんましんができたの」

  ってこられた時と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「うちの子に湿疹ができたの」

  って来られた時では違う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  蕁麻疹と湿疹は違うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  スタッフの中でもじんましんと湿疹の

  違いがわからない人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは医療従事者として恥ずかしいので

  違いを話すのと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんにじんましんと言われた時と

  湿疹と言われた時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  落ち着いて皮膚病が出た時の話を

  聞けるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  じんましんは、突然に皮膚が赤く

  かゆくなって(かゆくない時もある)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  数時間で症状が出たり引いたりを

  繰り返す皮膚炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  原因は食物、薬、感染症、肝臓病、

  日光、暑さ・寒さ、運動、ストレス

  アレルギーなど様々で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  原因がよくわからないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  湿疹は、感染を伴わない皮膚の炎症で

  数時間で出たり引いたり繰り返すことは

  なくてずっと赤い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  症状が数日以上続いてじゅくじゅくしたり

  かさぶたができたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  原因は接触してなったり

  刺激よってできたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  掻いたり、こすったりすることで

  皮膚炎ができたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  草や葉っぱに触れることで

  皮膚炎になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱さ、寒さや乾燥が原因で皮膚炎に

  なったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ここまでは、なんとなくわかったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  簡単にまとめると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  じんましんは、皮膚が赤くなったり

  引いたりを繰り返して

  感染やアレルギーでなったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  湿疹は、皮膚が赤くなったままで

  感染症はなくて接触や刺激でなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  OK?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんがじんましんと湿疹を使い

  分けてる人もいるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚が赤くなってることをじんましん

  や湿疹と言ってる方もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこで、飼主さんに聞いてみることは

  「赤くなったり、引いたりしましたか」

  と聞いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「出たり、消えたりしました」と言えば

  じんましんの可能性が高い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ずっと赤いです」と言えば

  湿疹の可能性が高くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつぐらいから赤くなってますか?

  って聞いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「2週間ぐらい前からずっと赤い」

  って言われたら湿疹の可能性が

  高いなと絞り込みができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物看護士も飼主さんからしたら

  動物のプロだと思われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医療用語のニュアンスは難しい

  ところはあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  プロと思われている以上

  医療用語を正確に使うことは

  大事だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病と慢性腎不全の

  違いはすぐに答えられるよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮膚に関する他の話も読んでみて!

犬の細菌性皮膚炎

西洋医学と違う皮膚病の考え方

犬猫の体を守ってる毛

犬のアトピー性皮膚炎の予防

犬の匂いが気になる

柴犬のアレルギー性皮膚炎は別格

当院がやってる腸活

アレルギーの病気や自己免疫疾患は免疫の暴走

最近、アレルギー関連がやたら多い

犬の自宅での効果的なシャンプーのやり方

犬猫のシャンプーに入ってる界面活性剤によって泡立ちが違う

体が脂っぽくてベタベタしちゃう犬のケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ