犬猫の体を守ってる毛 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫の抜け毛が多い時期になったね。

犬も猫も超毛が抜ける。笑。

 

 

 

 

 

 

毛は体温を調整する役割もあるから

夏は暑さを減らすために抜けて

 

 

 

 

 

 

 

 

冬は寒くないようにするために毛は増える。

 

 

 

 

 


人が服着たり、アンダーウェアで調整したり

するのと同じように

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫も毛で調整してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛は、体を外からの刺激から守る役目もあって

雨や紫外線、病原体、虫などから守ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛は、1重構造の子と2重構造の子がいて

 

 

 

 

 

 

 

1重構造の犬は、プードル、ヨーキー、マルチーズなど

猫はターキッシュ、シャム、ソマリなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1重構造の子は毛が抜け換わる換毛期

って言うのがないから

 

 

 

 

 

 

 

 

割と抜け毛も少ないので、お手入れがしやすい。

 

 

 

 

 

 

プードルやヨーキー、マルチーズって

抜け毛が少なくて飼いやすいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

換毛期がないからと言って毛が抜けない

わけじゃないし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロングヘアの子は、毛玉になったりするから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシングはマッサージ効果もあるから

毎日するといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2重構造の子は、春と秋に抜ける換毛期が

あってその時期には毛がいっぱい抜ける。

 

 

 

 

 

 

 

2重構造の犬は、柴犬、ゴールデン、ポメラニアンなど

猫は、スコティッシュ、アメショ、マンチカンなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬は、寒い季節があるようなところにいる種類

猫は、1重構造の子より2重構造の子がほとんど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫は、この時期に毛が抜ける子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

2重構造の毛は、トップコートとアンダーコートがあって、

 

 

 

 

 

 

 

 

換毛期はアンダーコートがいっぱい抜ける。

 

 

 

 

 

 

 

アンダーコートは綿毛みたいにほわほわしてる毛で

寒い冬に体温が逃げないようにしたり

外の寒さに影響受けないようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

逆にこれが夏になると熱くなるし

通気性が悪くなるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症になりやすくなったり

皮膚炎の原因になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

2重構造の子は、

換毛期は毛玉になりやすかったり

アンダーコートが溜まって匂いが出たりするから

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日ブラッシングしてアンダーコートを

取ってあげるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こまめにアンダーコートを取ると

部屋中に落ちる毛も少なくなっていいし

猫が毛玉を吐くのも少なくなっていい。

 

 

 

 

 

 

 
2重構造の子は、アンダーコートが
取っても取っても抜けるから
 
 
 
 
 
 
 
はげちゃうんじゃないかと思って心配になる。笑。
けど大丈夫。
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの猫もはげるんじゃないかと
思うぐらい抜けるし、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家中毛だらけになっちゃう。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2重構造の子の換毛期の時に使うといいのが
ファーミネーターって言うブラシ。
 
 
 
 
 
 
 
 
特殊なブラシになってていらない毛や
抜ける毛だけをすくい取ってくれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの猫も使ってるけど週1回15分ぐらい
やさしくなでるようにブラッシングすると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アンダーコートがキレイに取れて
部屋中に落ちる毛が減って掃除が楽になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スゲー抜けて楽しくなって
ついついやり過ぎちゃうから注意して。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
1重構造の子には使えないのと
週1回ぐらいにしてやり過ぎないように。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
1重構造の子も2重構造の子も
ブラッシングすることで
 
 
 
 
 
 
 
スキンシップにもなるし
マッサージ効果にもなるし
血液やリンパの流れをよくすることもできるし
皮膚の健康にもいいので、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日ブラッシングしてあげてね。
 
 
 
 
 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

犬のアトピー性皮膚炎の予防

 

 

 

犬の匂いが気になる

柴犬のアレルギー性皮膚炎は別格

当院がやってる腸活

アレルギーの病気や自己免疫疾患は免疫の暴走

最近、アレルギー関連がやたら多い

犬の自宅での効果的なシャンプーのやり方

犬猫のシャンプーに入ってる界面活性剤によって泡立ちが違う

体が脂っぽくてベタベタしちゃう犬のケア

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ