動物が寝てる間に旅立った時 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


 

 

 

 

 

 

  動物ってぼくら飼主が寝てる間に

  旅立ってしまうことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  クリスマスにこんな話をするのが

  いいのかどうかわからんが

  今日はこの話をしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間としては、見届けたいと思うし

  死に目にあいたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、じいちゃんもばあちゃんも

  おじさんも誰も死に目にあった

  ことがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつも間に合わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時は、死に目にあえなかったと

  寂しくなったり、後悔したり

  死に目にあいたかったと思ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  死んでしまうともうその人に会えない

  と思っているので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  死ぬ前にもう一度会いたいと

  人は思ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生きてる姿に会えないだけなのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  誰にも看取られないで死んだり

  一人孤独で死んでいくと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一人でかわいそうとか

  寂しかっただろうにと思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人はそういう考えになるけど

  動物自身にはそんな感覚はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が旅立って逝くときに飼主に

  「死ぬ前に」会いたいと言う特別な

  感情はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の世界では一人で旅立って

  逝くことが普通で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  他の犬に看取ってもらうとか

  他の猫に看取ってもらうとかはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから動物が飼主に看取ってもらいたい

  と言う思いはないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  誰にも看取ってもらえなくて寂しい

  という思いもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、飼主の側にいたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一人で静かに旅立って逝く。

  それが動物の世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いくら人と一緒に生活しようが

  それが変わることはないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  複数動物と一緒に生活をしてると 

  他の動物が寄り添って旅立つ

  ことはあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  寄り添う動物も看取ってあげたい

  わけじゃないし、死に目をみたい

  わけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がぼくら飼主が寝てる間に

  旅立って逝くと、人間としては

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  看取れなかった、死に目あえなかった

  と寂しくなったり、後悔したりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に何日も寝ないで看病してる時に

  ちょっと寝落ちしてしまった時や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  落ち着いてるからといってちょっと 

  寝ちゃったときに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が旅立って逝くとものすごく

  後悔と罪悪感に襲われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この体験をするとペットロスも

  酷くなるし、立ち直れない人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間の想いからすると

  わからなくもないけど

  ちょっと考え方を変えてみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大好きな飼主さんに何日も看病する

  ために気を張って寝ないで

  死なないように見張られてる状況って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  看病される動物としては

  大好きな飼主さんがしんどい思いを

  してるをみてるのはつらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが逆の立場で大好きな人が

  ぼくのために何日も寝ないで看病して

  つらそうな姿をみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「もういいよ」「休んで」「ゆっくりして」

  って言いたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がぼくら飼主が寝てる間に

  「今までありがとう」「もう休んでね」

  と言って旅立って逝くのもわかる気がする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  旅立って逝くときに

 悲しいぼくら飼主の顔を見るよりも

 寝顔を見ながら旅立って逝く方が

 安らかに旅立てる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が寝てる間に旅立って逝ったときは

  「なんで寝てしまったんだろう」

  「一人で寂しい思いで旅立せてごめんね」

  って思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「最期に気遣ってくれたんだなありがとう」

  って動物に感謝してもいいんじゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっと違う角度で考えてみて。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

動物の気持ちはあかちゃんと似ている

動物に他の子の魂が宿ることがある

自分の脳をどう使うか

動物たちは今をどう生きうるか

どうしようもない飼主

犬猫に許された飼主

動物の最後の最高のプレゼント

動物は飼主さんを無条件で愛する

犬猫を怒る理由で飼主が忘れていること

飼主の幸せはめんどくさい

犬の価値を永遠に変える

動物の幸せは人の幸せの先にある

自分の脳に支配される

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ