犬の嗅覚はすごいね | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬の嗅覚はすごいね。

  人に貢献してくれていて

  いろんなところで活躍してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがたいもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナに感染してるかどうか

  感知する犬の養成がドイツで

  行われていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間の唾液の臭いで新型コロナに

  感染してるかどうか94%の確率で

  識別できるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  すごいじゃんとは思うけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  感染してる人をかぎ分けられるのは

  いいけど感知犬が感染するじゃん

  って思うのはオレだけかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬が感染したらどうなるか

  まだよくわかっていない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ゴリラみたいに肺炎症状に

  なったりするのかわからない。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  この訓練をしてるはドイツの

  ハノーバー獣医科大学なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この話には同じ獣医としては

  今のところは同意できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  他に低血糖になったことを

  教えてくれる

  「糖尿病アラート犬」がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病の人は夜中に自覚がない

  状態で低血糖になって

  しまうことがある。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病アラート犬と一緒に寝ることで

  飼主が低血糖になると

  アラート犬が教えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  低血糖になると吐く息に混ざる

  炭水化物の一種のイソプレン

  って言うものが通常より2倍

  上昇することで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アラート犬がその匂いを感知して

  教えてくれるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これはすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  イソプレンって言うものは人の吐く

  息からでる一般的な天然化学物質

  なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まだわかんないことが多くて

  なんで低血糖になると増えるのかも

  わかってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アラート犬は、訓練された犬だけど

  一緒に生活してる犬でも

  7割近くの犬が飼主が低血糖に

  なった時にいつもと違う行動を

  したそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これで救われた人がいたんだって。

  これはすごいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病の人にとって低血糖は

  命取りになりかねない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一人暮らしの人なんて

  誰も助けてくれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  対応が遅れれば命が助かっても

  認知症になったり、心臓の病気

  腎臓の病気のリスクが高くなる。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病の人は多いと思うから

  糖尿病の人は保護犬を家族に

  迎え入れてもらえると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  低血糖の時に何か役に立って

  くれるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の命も守れて

  犬に癒されて、動物がいる

  生活を楽しめて

  いいことだらけじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  現実的にはお金はかかるけどね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  保護犬と生活する人が増える

  といいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  同居犬が糖尿病でその子が

  低血糖になってもいつもと違う

  行動をするのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  同居してる猫が糖尿病で

  その子が低血糖になっても

  いつもと違う行動をするのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのあたりを調べてもわからなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

  イソプレンは人間の吐く息だけに

  含まれるのか

  犬や猫にも含まれるのか

  低血糖になったら2倍に増えるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬と生活してる人で

  同居の犬猫が低血糖になった時に

  いつもと違う行動するのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  みんな教えて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の体に関する他の話も読んでみて!

犬猫の肝臓について

気管虚脱の質問に答えてみた

動物の嘔吐下痢が多くなる時期

動物は口を開けて呼吸しない

動物の酸素不足

病気がたくさん見つかった時

犬猫の治療を改めて考える

弱いから病気になるんじゃない

生きとし生けるものいつかは必ず死ぬ

犬の椎間板ヘルニアの徴候があるのか

動物が出している小さなサインに気づいて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ