腸を整えるとメンタルも変わってくる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

腸は脳とつながっていて

メンタルとも関連があると言われてるんだ。
 

 

 

 

 

腸の状態が悪いと

 

 

 

 

 

 

イライラしたり、気性が荒くなったり、キレたり、気分がすぐれなかったり、落ち込んだり、

精神が不安定になったり、頭痛がしたり、

寝られなかったり、

 

 

 

 

 

 

いろいろな状況になるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは動物も同じで、腸が悪いと

 

 

 

 

 

犬猫がメンタル的に不安定になったり

怒りやすくなったりするんだ。 

 

 

 

 

 

 

 

メンタル面に影響してると言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

腸内環境を整えることによって、

メンタルもよくなるということが

わかってきたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の問題だったり、環境の問題だったり、

ストレスだったり、家庭環境だったり、

いろんな影響を受けることで

 

 

 

 

 

 

善玉菌が死んで、悪玉菌が増えて

腸内環境がみだれちゃう。

 

 

 

 

 

 

腸は「第二の脳」と言われてて、

脳は不安を感じたり、ストレスを感じると

 

 

 

 

 

 

自律神経から腸にストレスの刺激が伝わって

おなかが痛くなると言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋医学で考えると

小腸は心と繋がっているので

小腸が乱れると心も乱れると考えるんだ。

 

 

 

 

 

 

大腸は肺とつながっていて

大腸が乱れると呼吸が乱れて

 

 

 

 

 

呼吸が乱れるとメンタルも乱れてしまう。

 

 

 

 

 

 

不安になると過呼吸になるし

深呼吸をして呼吸を整えると落ち着くよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸は、メンタルと関係があるから

腸を整えるとメンタルも整っていくのさ。

 

 

 

 

 

 

人でもメンタル的に不安定になったり、

鬱になっちゃったり、

気持ちが落ち込んだりするときは、

 

 

 

 

 

 

無理にポジティブに考えようとしたり、

明るくしようとしても難しいので、

 

 

 

 

 

 

 

腸を整えるようにするといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ物質のセロトニンは

腸で作られているのさ。

 

 

 

 

 

 

脳でセロトニンが分泌されると

気持ちが落ち着いたり、安定したり

幸せを感じたりするんだ。

 

 

 

 

 

 

 

腸内細菌がセロトニンを作り出しているんだけど

腸内環境が乱れるとセロトニンが少なくなるんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸内細菌が作り出すセロトニンが少なくなると

 

 

 

 

 

 

メンタルも不安定になるし、

怒りやすくなったり、イライラしたりするのさ。

 

 

 

 

 

腸は自律神経でも脳とつなかっているし、

 

 

 

 

 

 

腸内細菌が作り出すセロトニンでもつながって

いるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫に分離不安症と言うメンタルの病気があって

 

 

 

 

 

 

 

メンタル的な問題で不安だったり、

寂しかったり、怖かったりすることで

 

 

 

 

 

 

破壊行動したり、鳴き続けたり、

いろんなところで排泄しちゃったりするんだ。

 

 

 

 

 

 

それを治療するとき腸内環境を整えるように乳酸菌やビフィズス菌、酪酸菌を使って治療してる

 

 

 

 

 

 

効果が出るまで時間がかかるけど効果は出てるね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、新型コロナで飼主さんが不安になってると

犬猫も不安になっちゃって

 

 

 

 

 

 

トイレじゃないところでおしっこしたりする子や

やたら吠えるようになった子も増えてる。

 

 

 

 

 

 

こんな時に不安になるなと言うのは無理なので、

せめて、飼主さんも動物たちも腸内環境を整えてセロトニンをたくさん作って

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち込み過ぎないようにしていこう。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

腸関係の話

犬猫の皮膚のバリアと腸のバリアは似ている

犬猫の小腸と大腸は同じ腸でも違う

いろいろな善玉菌

小腸の異常はわかりにくい

乳酸菌に執着しすぎ

犬猫の腸内フローラ測定の質問

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ