動物に対する香害 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

日本人ってどんだけ臭いを気にし過ぎなのか、

いい臭い好きなのか。

 

 

 

 

 

 

香りがあふれかえってるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔軟剤や洗剤や消臭剤や芳香剤

シャンプー、リンス、デオドラントなどなど

香りのするものがたくさんあるよね。

 

 

 

 

 

自分はあの香りが好きじゃないから

気持ち悪くなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

今の日本の香害ってひどくねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい匂いがしたり、

いい匂いをつけられるものが

売れるからだろうけどやりすぎじゃねー

かっておもうんだけど。

 

 

 

 

 

 

自分でも気持ち悪くなっちゃうのに

動物たちはどう感じているんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

犬の嗅覚は人の100万倍とも

1億倍とも言われてて

 

 

 

 

 

 

 

 

猫の嗅覚は数万倍と言われてる

猫は正確な数字がわかってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに嗅覚に敏感な動物たちが

人と暮らす中であんなにいろんな

芳香剤を使われて、

 

 

 

 

 

 

気持ち悪くなったり、

気分が悪くなったりしないか

いつも心配になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

診察するときも犬や猫からものすごい

芳香剤の香りがしたり、

 

 

 

 

 

 

犬の服からものすごい柔軟剤の香りが

したりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れは恐ろしいもので、匂いに慣れると

わからなくなったりするよね。

 

 

 

 

 

 

自分がどんな香害をしているのか

わからなくなってる人もたくさんいる。

 

 

 

 

 

 

ある飼主さんが入ってくると待合室や診察室が

一気にものすごい香水の匂いになったりする。

 

 

 

 

 

 

動物を飼っている人がこんなにきつい香水を

つけていて動物は大丈夫なのかと心配になるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物も最初はなんだかの症状が

あったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

気持ち悪い、元気になくなる、頭痛い、

食欲が落ちるなどの症状が

あったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

だんだんその匂いに慣れて麻痺して、

平気になったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

動物はどういう気持ちなのか聞いてみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、ファ〇〇ーズを使った後に

 

 

 

 

 

 

食欲落ちたり、元気なくなったり、

吐いたり、下痢したりすることはある。

 

 

 

 

 

 

CMの影響で半端ない量のファ〇〇ーズを

絨毯やカーペット、カーテン、ソファ、

クッション、布団、ベットなどにかけて

 

 

 

 

 

 

動物たちが思いっきり吸い込んだり

体についたファ〇〇ーズをなめたりして

ぐったりすることはあるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物に「実際どうよ?」って聞くことが

できないから空想でしかないから

わからないけど

 

 

 

 

 

 

動物だって香りで気持ち悪くなることだって

あると思うんだ。

 

 

 

 

 

 

 

自分としてはスタッフに

きつい香水をつけないようにしたり

ナースウエアも香りの強い柔軟剤は

使わないように洗濯してもらったりしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人でも香害に苦しんでる人、多いんじゃない?

 

 

 

 

 

 

密室の診察室で人工の香料の匂いに

気持ち悪くなったり、頭痛くなったりするけど

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんの目の前でイヤな顔もできないから

顔引きつりながら診察してることもある。

 

 

 

 

 

 

 

今はコロナでマスクをするのが当たり前に

なったからよかったけど、

 

 

 

 

 

 

 

年中マスクしなくちゃいけなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間だって香りで気持ち悪くなったり

頭痛くなったりするぐらいだから

 

 

 

 

 

動物たちはきっと苦しんでいるんじゃ

ないかと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

動物と一緒に生活してる人は

柔軟剤や洗剤、消臭剤などを選ぶときは

 

 

 

 

 

 

 

動物にも配慮して選んで欲しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

獣医あるあるの話

動物の医療の進歩と共に医療費も高額になる

緊急時の痛みの対応

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

動物病院もビジネス

獣医との付き合い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ