新型コロナウイルスによる不安のプチパンデミック | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

ちょっとしたパニックになりつつあるね。

一息ついて

深呼吸して

一旦落ち着こう。

 

 

 

 

 

昨日、ヤマダ電機にプリンターのインクを

買いに行ったらトイレットペーパーを

いっぱい買ってる人がレジにスゲー並んでて

 

 

 

 

 

 

 

売り場にはトイレットペーパーが

なくなってた。

 

 

 

 

 

 

ドラックストアの前を通ったら

トイレットペーパーが一個もなかった。

 

 

 

 

 

 

「何が起こっとるんじゃ」と

思ったらマスクの増産で

トイレットペーパーがなくなる

 

 

 

 

 

 

という情報がSNSで拡散されて

お店からトイレットペーパーが

どんどんなくなってる

 

 

 

 

 

 

SNSが更に拡散されて

慌てて買いだめに走ったみたいだね。

 

 

 

 

ウケる~。

 

 

 

 

 

岡田官房副長官が買いだめや転売を

しないように呼びかけする事態にまで

なったね。

 

 

 

 

 

人の不安が増殖してよからぬ

方向に向かっちゃってる。

 

 

 

 

 

確かに新型であるからわからないことも多いし、

この先いつまで続くかわからないし

 

 

 

 

 

不安になるのもわかるけど

 

 

 

 

 

 

不安になることで問題が

解決すんならいいけど、

解決しないよね。

 

 

 

 

 

 

ただ、不安が大きくなったり

恐怖になるだけ。

 

 

 

 

 

不安や恐怖は免疫力も下げるし

ミトコンドリアの機能も低下して

エネルギー不足になるし

ろくなことにはならないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦落ち着いて冷静になって

楽しいことしたり

笑ったり

動物と遊んだり

茶したりして

 

 

 

 

 

落ち着く時間を作ろう

 

 

 

 

 

不安になるなと言うのは無理な話なので

不安な時間を少しでも減らすようにして

 

 

 

 

 

不安になったら

「今自分は不安になってるな」

「ちょっと落ち着こう」って

 

 

 

 

 

意識を不安から違うものに変えていこう。

 

 

 

 

 

 

香港でペットの犬から新型コロナウイルス

の弱陽性反応が出たとニュースになってるって

 

 

 

 

 

犬猫を飼ってる飼主さんから

LINE公式アカウントに連絡が沢山来た。

 

 

 

 

 

オレもニュースを確認したら

犬には症状はなく

鼻と口から弱陽性反応が出た

 

 

 

 

 

 

と書いてあるけど

麻酔をかけて鼻粘膜と

咽頭粘膜から採取したのか

 

 

 

 

 

犬が鼻に綿棒を突っ込まれて

動かないでいられるはずないし

 

 

 

 

 

口を開けたまま咽頭まで綿棒を

突っ込まれて動かずにいるわけがないから

 

 

 

 

 

どうやってどこから取ったのかわからない

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんが新型コロナウイルス感染してて

飼主さんの近くに犬がいて

咳すればウイルスはついちゃうし

 

 

 

 

 

 

弱陽性だったらコンタミネーションも

あるし

 

 

 

 

 

人用の検査を使って検査したと

思うけど、それがどこまで犬でも

使えるのかどうか確認しないといけないし

 

 

 

 

 

いろいろ突っ込みどころは満載な

ニュースなので、

 

 

 

 

 

 

これをまともに信じるにはちょっと

早すぎるし、

 

 

 

 

もうちょっと詳細を確認する必要があるね。

 

 

 

 

 

このニュースは結構不安に思ってる

飼主さんからの連絡が多かったので

 

 

 

 

皆さんの情報網ってスゲーって思った。

 

 

 

 

 

 

不安なのもわかるけど

一息ついて

深呼吸して

一旦落ち着こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

猫のコロナウイルス感染症について

犬のコロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス対策として殺菌剤や抗菌剤を使い過ぎてない?

どこに意識を向けるかによって変わってくる

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

ブログでは言えないようなことも配信してます。

友達登録をお願いします。

友だち追加