犬のコロナウイルス感染症について | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

毎日、ひっきりなしに

新型コロナウイルス感染症の話が

ニュースで流れてるね。

 

 

 

 

 

コロナウイルスが注目されてて

犬猫にもコロナウイルス感染は

あるんですか?

 

 

 

 

 

なんて聞かれる時もあるね。

 

 

 

 

 

 

犬猫でもそれぞれ

犬コロナウイルス

猫コロナウイルス

があるので

 

 

 

 

 

今回は犬コロナウイルスの話をするよ。

 

 

 

 

 

犬コロナウイルス感染症は

主には新生子に感染して

腸炎を起こすことが多いね

 

 

 

 

 

感染した犬のうんちの中に

多量に犬コロナウイルスが出て

 

 

 

 

 

他の犬がそのうんちを

なめたり

食べたり

肛門をなめたり

他の子とじゃれたりする時に

口に入ったり

 

 

 

 

 

することで犬コロナウイルスが

口の中に入ることで感染しちゃう。

 

 

 

 

 

犬コロナウイルスは腸炎を起こすので

下痢や嘔吐、食事を食べなくなったり

脱水したりするんだ。

 

 

 

 

 

症状が出るのは新生子だけで

成犬では感染しても無症状だから

お母さんから感染しちゃうこともあるんよ。

 

 

 

 

 

犬コロナウイルスがうんちの中に

出てるのは感染してから

6か月ぐらいは出るから

長い間他の子に移しちゃう。

 

 

 

 

 

犬コロナウイルス単独感染よりも

犬パルボウイルスや犬ジステンパーウイルス

と一緒に感染すると

 

 

 

 

 

症状が重くなって死んじゃうこともあるよ。

 

 

 

 

 

犬コロナウイルスの診断は、

血液検査を行って抗体価を測定する。

 

 

 

 

 

治療は、対症療法になるのさ。

下痢、嘔吐の治療、

点滴による脱水対策

栄養補給

 

 

 

 

 

などが治療になるけど

犬コロナウイルス感染症単独なら

よくなることがほとんどだね。

 

 

 

 

 

犬でも人と同じような呼吸器で感染を起こす

犬呼吸器コロナウイルスもいるんよ。

 

 

 

 

 

犬コロナウイルスが人にかかることは

今のところはないね。

 

 

 

 

 

人の新型コロナウイルス感染症が

犬に感染することも今のところない。

 

 

 

 

 

それでも心配な飼主さんは

いると思うから

 

 

 

 

 

 

アメリカのカルフォルニアデイビス大学が

Q&A方式で配信してくれてるから

読んでみて。

 

 

 

 

 

 

これだけどこのTVでも

新型コロナウイルスの話を

毎日毎日されると

 

 

 

 

 

洗脳されて心配になっちゃって

 

 

 

 

 

感染するんじゃないかと

ビビって

不安になって

家の中で閉じこもって

過ごすより

 

 

 

 

 

コロナウイルスに限らず

インフルエンザでも

なんでもそうなんだけど

 

 

 

 

 

体にウイルスが入ってきても

感染しなきゃいいわけで

 

 

 

 

 

 

体にいい食事をとって

運動して

笑って

やりたいことやって

 

 

 

 

 

ウイルスに負けないような

体づくりをするのがいいね。

 

 

 

 

 

人のコロナウイルスが犬に移ったり

犬のコロナウイルスが人に移ったり

しないから安心して。

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

ブログでは言えないようなことも配信してます。

友達登録をお願いします。

友だち追加