新型コロナウイルス対策として殺菌剤、抗菌剤を使い過ぎてない? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

殺菌剤、抗菌剤を乱用

しすぎてない?

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症予防として

「手洗いをしましょう」と毎日のように

テレビで言われてるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手洗いをすることは感染症を

予防するうえではとても大事な

ことだよね。

 

 

 

 

 

皆さんは手洗いをするときに

石鹸は何を使っる?

 

 

 

 

 

薬用の泡ハンドソープを

使って手を洗ってない?

 

 

 

 

 

更には携帯用の手指用殺菌剤や

スーパーの入り口にある手指用殺菌剤を

使ってない?

 

 

 

 

 

公共施設やスーパーなどで見かけることが

多い手指用のアルコール殺菌・消毒剤

 

 

 

 

 

設置されているものだけでなくて

携帯用の小さなサイズを持ち歩いてる人もいて

手洗いの代わりに頻繁に使ってる人もいるよね。

 

 

 

 

 

確かに新型コロナウイルス感染症を予防

する為には必要かもしれないけど

使い過ぎてない?

 

 

 

 

 

米食品医薬品局(FDA)は、

殺菌剤や消毒剤の製品を長期にわたって

継続的に使用した場合の安全性と効果を

証明する最新の科学的データを

 

 

 

 

 

一年以内に提出するよう、

製造メーカーに要請したね。

 

 

 

 

 

近年の調査で人の血液や尿から

想定以上の殺菌成分が検出されて

いるんだって。

 

 

 

 

 

洗い流さないタイプの製品は

含まれている成分が手指に残りやすくて

体内に吸収される可能性があるから

 

 

 

 

 

特に妊婦や子供にとって問題がないのか

調査する必要があると言ってるね。

 

 

 

 

 

 

調査の対象となっている成分は、

こうした製品に使われている

 

 

 

 

 

アルコールやエチルアルコール、

イソプロピルアルコール、

塩化ベンザルコニウムなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの米疾患予防管理センター(CDC) は

普通の石鹸と水で手洗いする

ことが重要って言ってる。

 

 

 

 

 

水や石鹸を使わない殺菌剤は便利だし

抗菌成分が入ってる石鹸は効果が

ありそうだよね。

 

 

 

 

 

便利で効果が高い製品は

逆に言うとウイルスや細菌を殺す

ほどの効果があるということだから

 

 

 

 

 

必要以上に使えば人体に影響が

あるかもしれないし

 

 

 

 

 

直接的な影響は見えなくても

間接的だったり広い目で見たら

どこかに問題が起こってくる

かもしれないよね。

 

 

 

 

 

ウイルスに怯えるあまりに

自分たちの首を自分たちで

絞めてるかもしれない。

 

 

 

 

 

政府は、この1週間から2週間が

大事と言ってる

 

 

 

 

 

気を付けることに越したことは

ないと思うけど

 

 

 

 

 

 

手洗いの頻度を増やすなら

水と抗菌作用のない石鹸を使って

手洗いをする。

 

 

 

 

 

 

手洗いした後はしっかりと

保湿することも忘れないで。

 

 

 

 

 

手洗いをし過ぎることで

皮膚バリアは壊れるし

油も取られて乾燥しちゃうと

 

 

 

 

 

他の問題になっちゃうからね。

 

 

 

 

 

無菌で生活するなんてことは

絶対にできないんだから

 

 

 

 

 

抗菌剤、殺菌剤をあまり乱用しないで

菌とうまく付き合っていくことも

大事だと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう

人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

皮膚バリアと腸バリアは似ている

皮膚にはばい菌がたくさんいるけどそれが変化してきてる

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

ブログでは言えないようなことも配信してます。

友達登録をお願いします。

友だち追加