自分でどうにもならないことに不安になったりするのは無駄じゃねー | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

自分は、自分でどうにもならない

ことに不安になったり、

心配したりしてた。

 

 

 

超無駄な不安や心配で

無駄な思いだね。

 

 

不安や心配してる時って

漠然としてて

何に不安になってるのか

心配してるのかわからない

時があるよね。

 

 

自分じゃどうにもならないことを

不安になったり、心配したり

してることってあるよねー。

 

 

例えば、うちの子が大学生なんだけど

大学から

 

 

 

「お宅の子が学校に来ないので

単位が足りないから留年になります」

「三者面談をしたいので学校にお越し

ください」

 

 

って連絡が来るんだけど、

子供は福島の大学に行ってて

オレ埼玉にいるんだけど

 

 

福島まで行かなきゃいけないのかー

ってなっちゃう。

 

 

今の大学は子供の出席日数が

足りないと親と面談するんだって

ビックリした。

 

 

オレが大学の時に親と3者面談

なんて聞いたことなかった。

 

 

時代だね。

 

 

話はそれたけど、それでオレが

「子供が卒業できるのか」

「大学行きたくないことがあるのか」

などと

 

 

不安になったり心配しても

しょうがないよね。

 

 

話を聞くことはできても

オレが不安になっても心配しても

 

 

それはオレのことならなんとでも

するけど、

 

 

子供のことだし、親が心配しても

子供の問題だからどうしようも

ないじゃん。

 

 

子供がなんとかしない限り

親がどうこうできることじゃ

ないじゃん。

 

 

それを何とかしようとすると

訳が分からなくなる。

 

 

「大学行くのやらなやめれば」

って言うことはできても

 

 

実際辞めるのか続けるのは

子供が決めること。

 

 

今の世の中大学なんて出なくても

生きていけるしね。

 

 

オレが心配したり、不安になった

ところでどうにもならない。

 

 

 

留年したら大学の授業料や生活費を

払う年数は増えるけど、

そこは金を払うしかない。

 

 

払えなきゃやめてもらうしかない

学校に行くいかないは関係ないよね

 

 

心配したり不安になったりする

ことじゃない。

オレは働きゃーいいことだしね

 

 

人のことは変えられないし

人の不安や心配しても

どうにもならないから

 

 

こればっかりは手放さないと

しょうがない。

 

 

自分でどうにもならない

不安や心配をしてることって

結構あったりするよね。

 

 

自分でどうこうできることなら

いいけど、

人のことは不安になっても

心配してもどうにもならないよね

 

 

どうにもならないことを

不安になっても心配しても

しょうがないよね。

 

 

そこは「諦めよ」って自分と

話するんだ。

 

 

 

一緒に読んでほしい記事

不安、恐怖に突然襲われる

不安がなくなることはないさ

毎日ビビりながら生きてる

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数