短頭種で鼻や喉、気管などに問題がある病気「短頭種気道症候群」 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

パグやフレンチブルドッグ

ボストンテリア、ブルドックなどの

 

 

鼻が短い種類の犬で呼吸に問題が

起こる病気を短頭種気道症候群

って言うんだ。

 

 

症候群って言うのはいろんな

病気の集まりみたいなものだから

1つの病気だけじゃなくて

 

 

鼻、喉、気管などの異常によって

起こるものなんだ。

 

 

鼻の穴が狭くなってたり

鼻の構造がおかしくなってたり

気管が狭かったり

食道と気管をわけてる襞が

長かったり、厚かったり、

喉に問題があったり

していろんな状態が

 

 

絡み合って起こる症状なんだ。

 

 

喉にガーガー音がしたり、

息を吸う時に苦しそうだったり

するんだ。

 

 

産まれた時から

鼻の穴が狭かったり、

喉の襞が長かったり、厚かったり

して、

 

 

それをそのままにしておくと

慢性化して、

 

 

逆流性食道炎になったり

肺炎になったり

肺水腫になったり

右心不全になったり

誤嚥性肺炎になったり

するんだ。

 

 

いびきをしたり

息を吸う時に雑音があったり

体温が上がったり

失神したり

呼吸困難になったり

するような症状があるんだ。

 

 

構造的な問題なので早めに

手術をしておくことが

悪化させないことに繋がる

のさ。

 

 

パグ、フレンチブルドッグ、

ボストンテリア、ブルドック

などの犬を飼う時は

 

 

そういう病気もあることを

理解してから飼うといいし

 

 

今飼ってる方はそういう病気が

あることを知っておいて

もらえるといいな。

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数