腸内細菌ってものすごくいっぱい種類がいる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

腸内細菌ってものすごくいっぱい

種類がいて、

 

 

人の腸の中には数百種類の

腸内細菌がいるのさ。

 

 

動物はまだよくわかってないね。

 

 

いろんなの種類がいる方がいい

って言われてる。

 

 

その中に乳酸菌もいるんだけど

乳酸菌もいっぱい種類がいるん

だよね。

 

 

乳酸菌って乳酸を作り出す菌

のことを言うんだけど、

 

 

善玉菌は乳酸菌だけじゃないし

乳酸だけ作る菌がえらいわけ

でもない。

 

 

乳酸桿菌もいれば

乳酸球菌もいるし

ビフィズス菌もいるし

などなどなど・・・。

 

 

乳酸菌の中でも乳酸だけ

作り出す乳酸菌もいれば、

 

 

酪酸などの短鎖脂肪酸も

作り出す乳酸菌もいるんだ。

 

 

それぞれの特徴もあれば

効果もある。

 

 

腸内細菌は善玉菌も悪玉菌も

代謝したり、発酵したり

ビタミンを作り出したり

 

 

まぁいろいろやってくれてる

 

 

1つの種類の乳酸菌だけを

いっぱい飲むのがどこまで

いいことなのか

 

 

オレにはわからないけど

 

 

今の乳酸菌のサプリメントは

複数の種類の乳酸菌が

たくさん入ってる乳酸菌ぐらい

しかないよね。

 

 

そのほんの1部だけを増やすことが

どれだけいいことなのかわからない

 

 

腸内細菌って数百種類いるんだから

そのほんの1つの乳酸菌だけ

取り上げて、

 

 

生きてるのがいいだの

死んでるのがいいだの

言ってるのって

 

 

その人や動物に効果があれば

どっちでもよくねって感じだね。

 

 

乳酸菌サプリメントを飲んで

うんちがよくなったとか

便秘がよくなったとか

 

 

あるから効果はあるんだと

思うんだ。

 

 

もっと研究が進んで行くと

治療としてのお薬のような

腸内細菌薬なんて言うものが

出てくるかもしれないね。

 

 

 

 

~腸に関する記事~

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数