【閲覧禁止】人間って変な生き物 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

今日の話は「死」に関する話なので、

先に言っておくけど読まないように。

 

 

「読まないように」って言ってるのに

読んで文句言うのは受け付けません。

悪しからず。

 

 

今日、9月1日は10代の自殺者が

1年間で1番多い日なんだってね。

 

 

明日から学校が始まるのが

「イヤだなー」って思って

「死にたい」になっちゃうのかな?

 

 

自分も振り返ってみるとなんと

小中高といじめられた。

 

 

小学校の時は転校して

転校した学校で「転校生」って

だけでいじめられた。

 

 

小学校の時ってなんであんな

なんでもないことで集団的に

いじめようとするんだろうね。

 

 

見境もないからエグイというか

集団的にいじめられたね。

 

 

中学校の時は机や教科書などに

落書きされたり、

上履きを捨てられたり、

掲示板や黒板に悪口書かれたり

した。

 

 

中学になると陰湿になるね。

 

 

高校の時は、集団で無視された

挨拶しても話しかけても

無視されて

 

 

自分を避けるように周りに誰も

いなかったなー。

 

 

死にたくなるのもわかるし

誰かを殺したくなるのも

わかるねー。

 

 

自分は「今」生きてる

自分は死ぬ度胸がなかっただけ

なんだけどね。

 

 

「死にたい」と思うことはあっても

死ぬ度胸がなかったから「今」

生きてる。

 

 

自分は「死ぬ」度胸がある子は

スゲーと思う。

 

 

自分はビビって死ねなかった。

今でも死ねって言われても

ビビって死ねないね。

 

 

死ぬ度胸があったら「逃げる」

選択肢を知ってれば

 

 

逃げることができるんじゃないか

って思うんだけど、

 

 

 

「逃げる」っていう選択肢も自分の

頭にはなかった。

 

 

親からも逃げられない(特に母親ね)

学校からも逃げられない

友達からも逃げられない

って環境になって

 

 

逃げるという選択肢が頭に

思い浮かばなかったら

 

 

「死ぬ」という選択肢が出てくるけど

自分は死ぬ度胸がなかった。

 

 

自分は逃げるって言う選択肢が

なかったけど、

 

 

もし、その時に「逃げる」っていう

選択肢が思い浮かべば

逃げてたけど、

 

 

死ぬ子って逃げるよりも

死ぬ方が度胸がなくても

できるのかな?

 

 

人間って変な生き物で

「死んじゃいけない」って

制限されると苦しくなって

 

 

行き場がなくなると

死にたくなるんだけど

 

 

「死んでもいいよ」って

選択肢を与えてもらえると

 

 

「えっ死んでもいいんだ」って

選択肢があると

なぜが死ななかったりする

 

 

変な生き物だよね。

 

 

このまま生きるのはしんどい

じゃ死のうと思ったときに

 

 

死んでもいいし、死ななくてもいい

どっちでもいいって言う選択肢が

あることを知ったら

 

 

「死んでもいいなら今じゃなくても

いいんじゃね」って思えるかもよ。

 

 

自分はずっと「死んじゃいけない」って

思ってたんだけど、

 

 

「死んでもいい」っていう選択肢が

あることを知ってから

だいぶ楽になった。

 

 

「あっいつ死んでもいいんだ」って

思えるようになると

 

 

「今じゃなくてもいいんじゃねー」って

自分は思えたんだよね。

 

 

みんながみんな同じ思いになるとは

思わないけど

 

 

同じように思う人がいれば

生きるのが少し楽になるといいなー。

 

 

このブログを10代の子が読んでるとは

思えないので、届くことはないと思うけど

 

 

必要な子に届いたら儲けもんだ。

 

 

 

一緒に読んでほしい記事

自分の心の仕組みは根本的に母親との関係

我慢の元は母親との関係だった

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数