善玉菌も生きてる以上食べ物が必要 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

善玉菌は腸にとっても体にとっても

重要なんだけど

 

 

善玉菌も生きていくためには

食べ物が必要なんだよね。

 

 

その食べ物となるのが死んだ

乳酸菌なんだ。

 

 

共食いみたいなもんだね。

 

 

腸の環境がいい状態は、

善玉菌がたくさんいて

悪玉菌が少ない方が

いい環境になるね。

 

 

善玉県と悪玉菌と日和見菌の

ベストな割合は

2:1:7の割合だから

 

 

善玉菌は悪玉菌の倍ぐらい

いるといいね。

 

 

乳酸菌を増やすためにもエサが

必要で、

 

 

死んだ乳酸菌が善玉菌のエサに

なるんだ。

 

 

乳酸菌もたくさん種類があって、

乳酸菌によってそれぞれ効果が

あるのさ。

 

 

抗腫瘍作用があったり、

抗炎症作用があったり、

免疫を活性化したり、

アレルギーに効果があったり

するんだ。

 

 

サプリメントなどは生きた乳酸菌も

あれば、

死んでいる乳酸菌もあるね。

 

 

生きた乳酸菌が腸まで届くのは、

胃酸や胆汁酸って言う酸によって

乳酸菌が死んじゃうので、

なかなか難しいんだよね。

 

 

胃酸や胆汁酸の影響を受けても

死なない乳酸菌もあるんだけど

それはすごいことなんだ。

 

 

乳酸菌が生きたまま腸に

届かなくても死んだ乳酸菌が

腸にいる善玉菌のエサになるから

効果がないわけじゃないんだ。

 

 

ほどんどが死んだ乳酸菌が腸に

届いて、善玉菌のエサになることが

多いんだ。

 

 

乳酸菌が作り出す物質が入ってる

サプリメントもあって、

 

 

乳酸菌が作り出す、短鎖脂肪酸や

酵素などが入っていて

 

 

それであれば、胃酸や胆汁酸の

影響を受けないから、

 

 

腸までダイレクトに届いて効果が

あるというものもあるんだ。

 

 

善玉菌も生きてる以上栄養が

必要でその栄養やエサとなるのが

死んだ乳酸菌なんだよね。

 

 

 

 

~腸に関する記事~

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数