この命尽きるまで一緒に生きてる腸内細菌 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

腸内細菌って自分達が一生を

終えるまで体の中で一緒に

生きてるよね。

 

 

産まれた後、いろんな条件に

よって腸の中で住み着いたら

ほとんど変わらず共に一生を

過ごしていくんだ。

 

 

歳をとってくると善玉菌が減って

悪玉菌が増えてくるんだけど

 

 

腸内細菌は変わらないけど、

住んでいる腸内細菌の種類の

数の割合が変わってくる。

 

 

それによって老化が進んだり

病気になったりしていくね。

 

 

善玉菌とか悪玉菌とか名前

付けられて、さも善玉がよくて

悪玉が悪いみたいなレッテルを

はられて

 

 

いかに善玉菌を増やすか

みたいな風潮があるね。

 

 

まぁそれは間違ってないんだけど。

 

 

腸にいる腸内細菌は共生微生物

って呼ばれてるんだ。

自分達の体と一緒に共生してる。

 

 

共生微生物の中に自分達にとって

有用なものを作り出す細菌を

有用微生物と言って

 

 

自分達の体にとって有害なものを

作り出す細菌を有害微生物と

言ってる。

 

 

これだって自分達の体を中心に

ものを言うから有用だったり

有害だったりするけど

 

 

有害なものを作り出す細菌だって

別に自分達の体を殺そうと思って

有害物質をだしているわけじゃない

 

 

その細菌だって共生している体が

死んでしまったら自分達も死ぬ

ことになるからね。

 

 

ただ、有害微生物も自然界では

とても大切な役割をしてる。

 

 

例えば悪玉菌の代表のウェルシュ菌

は蛋白質を腐敗さるんだけど

 

 

自然界では動物が死んで死んだ

体の蛋白質をウェルシュ菌が腐敗して

有機物に分解していくのはとても大切

なことだけど

 

 

これが腸の中で起こると蛋白質

が腐敗していく中で有害物質が

代謝産物として出ちゃうんだ。

 

 

うんちが臭くなったりするのは

その影響だよね。

 

 

1つ1つの細菌にしてはそれぞれ

自分の役目をしているだけで、

 

 

それが自分達にとって有害なのか

有用なのかというだけ。

 

 

だから悪い奴を抑えようとか

悪い奴をやっつけようとかいう

事じゃなくて、

 

 

全てはバランスなので、バランスを

よくするということが大事なんじゃ

ないかと思ってる。

 

 

なんとなく社会の風潮として

悪いものを叩いたり排除しようと

する傾向があるけど

 

 

どの細菌も自分達と一緒に

生涯を生きていくわけで、

 

 

それをいい悪いとか排除する

とかじゃなくて一緒に生きて

いく友として大事にしたいな

って思うんだ。

 

 

◆下記の記事も参考にしてください。

~腸に関する記事~

 

~人気記事ランクイン記事~

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) ペットと腸内環境セミナー 渋谷  SOLD OUT
チェック8月4日(日) ペットが幸せになるためにはセミナー 門前仲町

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数