病気は結果 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

藤原です。

 

 

病気になるのは過去のことで、

今までの生活や食事や環境などの

影響を受けてなる結果だと

思うんだ。

 

 

今までの状況はもう変えられない

これからを変えることはできるの

から、これからをどうするか。

 

 

何が原因して、病気になるのかが

わかればそれを改善すればいいん

だけど、

 

 

何が原因して、病気になったか

わからないと今の病気を治しても

また、なってしまう可能性が

あるんだよね。

 

 

その病気をきっかけに何か

変えることができるのか、

 

 

タバコをものすごく吸ってて

タバコを止めるとか、

 

 

お酒をしこたま飲んでて、

お酒を止めるとか、

 

 

鎮痛剤を毎日飲んでて、

鎮痛剤を止めるとか、

 

 

何かそういういかにも体に悪い

ことをしていたものを止めることで

病気が治って、病気にならなく

なった。

 

 

ということならわかるんだけど

ペットはそういうことがないから

なかなか、病気にならないように

してあげることが難しいんだ。

 

 

病気は今までの結果として

なっていると思うけど、

 

 

今までの何が結果として病気に

なっちゃったのかがわからない

と今までと同じ生活をしてたら

また、病気になっちゃう。

 

 

体の状況を診て、それに対する

対応をしていくのは東洋医学の

方が理にかなってる。

 

 

病気になっちゃった原因はわかんない

けど、体の状態を整えていくのは

できる。

 

 

そうやって、体をいい状態に整えて

いくことで、病気を未然に対応する

ことはできるかな。

 

 

 

~獣医師あるある参考記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数