砂糖が腸の環境に与える影響 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。

人間より動物好きの獣医

藤原です。

 

 

砂糖は体に悪いと言われてるけど

腸の環境にも悪いんだ。

 

 

2018年12月17日のアメリカの

イエール大学のWebサイトで発表

されたんだけど、

 

 

糖は腸内細菌が生息するのに必要な

蛋白質の産生を停止させる機能が

あると発表されたんだ。

 

 

ざっくり、わかりやすく話すと

 

 

糖は、腸の細菌には直接悪さは

しないんだけど、腸の細菌が腸で

生きていくのに必要な蛋白質を

作れなくさせてしまって、

 

 

腸の細菌が腸で生きていけなく

なって、う●こと一緒に出て

いっちゃうという話だった。

 

 

子供の時からお菓子を食べる

習慣がある日本人は、

 

 

砂糖が沢山入っているお菓子を

食べてるよね。

 

 

自分はビーガンだった頃があるけど、

一般に売ってるもので、砂糖が入って

いない食べ物を探すのは、

ものすごく大変でほとんどなかった。

 

 

一般のスーパーでは、砂糖が入って

いないものはないと思った方がいい

ぐらいなかった。

 

 

そのくらい現代の食べ物には砂糖が

入ってる。

 

 

そんなに食べ物の中に砂糖が入って

いるものを食べてれば、それは

腸の環境に影響が出てもおかしく

ないね。

 

 

自分の子供も20歳になったけど

子供離乳食やお菓子には砂糖が

入ってたわ。

 

 

そんな砂糖が入っているものを

赤ちゃんの時から食べていれば、

それは腸の環境が悪くて、

 

 

奇行に走ったり、メンタル的に

病んでしてもおかしくない。

 

 

今の高齢者が長生きなのは、

子供の時に砂糖は貴重で食べられ

なかったから腸の細菌の状態が

いいのかもしれない。

 

 

50歳ぐらいの自分たちの時代に

なると砂糖は当たり前になって、

 

 

更には体にいいとか、脳には

砂糖が必要だとか言われて、

 

 

砂糖がいいもの神話になってる

年代になる。

 

 

砂糖業界の戦略に洗脳されて

体には砂糖が必要、砂糖がないと

死んじゃうぐらいの洗脳に

なってる。

 

 

恐ろしい。

おぞましい。

 

 

自分もビーガンだった頃は糖を

極限まで食べなかったけど

死ななかった。

 

 

基本砂糖はいらない。

 

 

話がごちゃ混ぜになるとわからなく

なるので、詳しくは話さないが

糖質と糖は違う。

 

 

ここをごっちゃにしてはいけない。

 

 

砂糖は体に悪く、腸にも悪いという

ことを覚えておいてや。

 

 

●下記の記事も参考にしてください。

~腸に関する記事~
チェック当院で取り扱いができるようになった乳酸菌サプリメント
チェックお母さんの膣の細菌を赤ちゃんに塗る⁈
チェック赤ちゃんの腸内細菌はお母さんから受け継がれる
チェック口の中にも陰部にも乳酸菌はいる
チェック皮膚バリアと腸のバリアは似ている
チェック腸の粘膜の細胞と細胞の間に隙間が開いてしまうリーキーガット症候群
チェック腸の善玉菌、悪玉菌はバランスが大事
チェック猫の食物アレルギーも腸の問題
チェックヨーグルトなどの乳酸菌じゃ数が足りない
チェック乳酸菌にはいっぱい種類がある
チェック小腸と大腸で腸内が違
チェック腸内細菌は個体差がある
チェック腸内細菌のエサの乳酸菌
チェック腸内細菌は3種類
チェック腸内環境は大事
チェック腸管を整えるのは重要な治療
チェックメンタルは腸管も大事

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数