ペットのメタボを予防するにはどうしたらいいのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

メタボのわんちゃん、ねこちゃんの

多いこと当院でも7割ぐらいが

メタボになっちゃってる困ったもんだ。

 

 

体重に注意してくださいね。

メタボになっているから食事を

これくらいにして、おやつを

これくらいにして、調整しましょう。

 

 

と具体的な数字、グラムまで出して

アドバイスするけど、ほぼできないチーン

 

 

オレの説明、伝え方の問題が

あるんだろうねーショボーン

 

 

昨今、飼主さんはペットを家族の一員

と思っているよね。

 

 

多くの飼主さんがペットへの愛情表現

として、食べ物を与える傾向にあるね。

 

 

飼主さんは、ペットが喜んで食べてくれると

うれしいし、ペットは食べ物をもらえると

思って喜んでくる。

 

 

やめられないよねー

 


うちの猫にも妻がよくおやつをあげて

喜んでるーーー。

 

 

しかし、ペットにとって食べ物が持つ

意味合いは、ヒトとは違うんだ。


 

飼主さんは、ペットを喜ばせたいと思う

あまり、肥満につながる行動学的な

間違い犯している場合が結構ある。


 

メタボリックは、ゆっくりと

知らないうちに進んでいくから

飼主さんが気づいていないことも

多々ある。


 

「メタボリックになりましたね」

というと

 

 

「ええええっ!!太ってるの」

と驚かれることが結構多い。

 

 

「うちの子はそんなことありませんムキームキームキー

「あんた何言ってんのムキーッムキーッムキーッ

って怒る飼主さんもいる。

 

 

メタボリックは、長期間のカロリー

のアンバランスが原因になっている

ので、治療は難しいんだよね。


 

だから、飼主さんは常にメタボに

ならないように予防に心がけて

もらえるといいんだけどなー。


 

増えてしまった体重を減らすことは

人でも難しいのと同じで、ペットも

難しいんだよねー。

 

 

その為、メタボリックを予防する

事に重点をおくことが大事。


 

若い年齢から予防していく

ことが大事になるんだ。


 

若い時にメタボリックになっちゃうと

若齢のときは体を作っているので、

脂肪細胞の数が増えちゃうんだよねー。

 

 

そうなると大人になった時に

脂肪細胞の数が多いとちょっとでも

増えるとメタボリックにすぐなっちゃう。

 

 

また、痩せるのも難しい。

 

 

その為、若い時から食事と運動と

適切な体を作ることが大事だね。

 

 

ペットと飼主さんの食事のルールを

若い時から作るといいよねー。

 

 

人気記事

👑寒くなると多くなる慢性腎臓病 尿検査編

👑西洋医学や現代医療の限界

👑慢性腎臓病のステージ分類による治療

👑脳はすごいけどエコが好き

 

記事を読んで「いいね~」と思ったら
お友達にリブログ、シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたら

うれしいです。

フォローしてね…