芝大神宮(東京都港区)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年9月19日

前回の富岡八幡宮で、東京十社が9社目だったので、10社目参拝して来ましたニコニコ

 

 

 

例大祭中でしたカエル

 

 

 

6年ぶり??の2回目の参拝です。

向こうに東京タワー見えますニコニコ

 

 

 

 

 

芝大神宮
(しばだいじんぐう)

 

東京都港区芝大門1-12-7
創建:寛弘2年(1005年)

 

 

 

伊勢神宮の内外両宮の祭神を祀り、「関東のお伊勢様」とも尊称されます。

 

 

 

徳川家康は、関ヶ原出陣の際、社参して戦勝祈願したそうですびっくり

 

 

 

階段上がったところに狛犬ニコニコ

 

 

 

一角が印象的。

 

 

 

主祭神:天照皇大御神、豊受大御神
相殿:源頼朝、徳川家康

 

 

 

源頼朝、足利尊氏、太田道灌、北条氏直、豊臣秀吉、徳川家康、春日局などなど関りのある凄い神社です!

 

 

 

ちょうど、9月11~21日期間に行われる例大祭中でしたお願い

 

 

 

長期間、だらだらと続くので、古来より「だらだら祭り」とも言われています。

 

 

 

手水

 

 

 

五色の幟

 

 

 

力石

 

 

 

たぶんこれ?

 

 

 

一番奥に蹲踞、灯籠、板碑がありました。

 

 

 

参道を振り返る晴れ

 

 

 

御朱印

 

(書置き)

 

 

 

東京十社全て巡ったので

巡った順に全部の記事

載せときます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完了