日枝神社(東京都千代田区)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2020年12月5日

地下鉄森下駅から赤坂駅まで19分乗車し、雨の中到着しましたキラキラ

 

 

 

日枝神社
(ひえじんじゃ)

 

東京都千代田区永田町2-10-5
主祭神:大山咋神

 

 

 

こちらの山王鳥居は裏参道のようですびっくり

 

 

 

近代的な階段を駆け上がりますランニング

 

 

 

エスカレーター完備。

 

 

 

こっちが表の山王鳥居。

社号標もあります照れ

 

 

 

東京十社の1つ。
江戸三大祭の1つ、山王祭が行われます。

 

 

 

文明10年(1478年)
太田道灌が江戸城築城の際、川越日枝神社を勧請したのが始まり。

比叡山の日吉大社じゃ無かったんやねアセアセ

 

 

 

徳川家康が江戸に移封された際、江戸城の鎮守となる。

 

 

 

さぁ、心身清めてお参り開始です音符

 

 

 

この日は、雨で七五三や結婚式に参加した人が雨宿りし、写真撮り辛かった笑い泣き

 

 

 

神門

 

 

 

新婚さんの周囲は猪目でいっぱいピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

神門の裏にお猿さん猿

 

 

 

なかなかリアルですよ~星

 

 

 

鳥居、参道も立派ですが社殿も立派!!

 

 

 

流石、皇城の鎮として、日本の中心をお護りする神社ですニコニコ

 

 

 

明暦の大火と東京大空襲の2度焼失えーん

 

 

 

この辺で、かなり雨が降って来たガーンガーンガーン

 

 

 

コロナなので間隔あけよ~カギ

 

 

 

狛犬で無く、神猿が両脇におられます。

 

 

 

子猿を抱っこしてますハート

 

 

 

神門を振り返るカメラ

 

 

 

千本鳥居の代わりに?赤い幟いっぱい。

 

 

 

紅い鳥居があります神社

 

 

 

八坂神社と猿田彦神社(右)
山王稲荷神社(左)

 

 

 

宝物館も拝観しました100点

 

 

 

次は、ビルの中をテクテクしました走る人

 

 

 

御朱印

 

(直書き)

 

 

 

完了