白山神社(東京都文京区)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2020年11月7日

加賀国の白山比咩神社から勧請を受け創建された東京十社の1つに参拝してきました照れ

 

 

 

白山比咩神社のブログはこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

東京十社
日枝神社・根津神社・芝神明宮・神田神社・白山神社・亀戸神社・品川神社・富岡八幡神社・王子神社・赤坂氷川神社

 

 

 

都営地下鉄森下駅から白山駅へ約20分。

駒込付近に散策して来ましたランニング音符

 

 

 

白山神社
(はくさんじんじゃ)

 

東京都文京区白山5-31-26
主祭神:菊理姫命、伊弉諾命、伊弉冉命
創建:天暦2年(948年)

 

 

 

東京は、この富士山の石が良く目に付きます富士山

 

 

 

元あった場所は、徳川綱吉の屋敷が作られることになり遷座。
その縁で徳川綱吉と母、桂昌院の崇敬を受け、徳川将軍家から信仰を受ける。

 

 

 

立派な扁額

 

 

 

奥州征伐に向かう際、源頼義と源義家が、この桜に源氏の「白旗」を立て祈祷したところ勝利筋肉

 

 

 

稲荷社、三峯社、天満天神社の合祀殿お願い

 

 

 

八幡神社

白山神社が出来る前にあった神社やってグッ

 

 

 

松尾神社

 

 

 

しっかり奉納された酒樽もありましたゲロー飲み過ぎた~

 

 

 

紫陽花で有名らしいですが、この日は時期的にね。。。

 

 

 

御朱印

 

(書置き)

 

 

 

完了