赤坂氷川神社(東京都港区)の写真と御朱印① | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年5月23日

地下鉄大江戸線乗って10駅目の六本木駅に到着。

六本木通りをアメリカ大使館方面へテクテクランニング

 

アメリカ大使館前で、オデッセイから降りてきたアメリカ人女性軍団が美女過ぎてウットリしていると、いつの間にかガムを踏んでて、ピーターパンビックリネバーネバーランドびっくり

 

気分アゲアゲ上矢印上矢印からサゲサゲ下矢印下矢印で到着しましたガーンガーン

 

 

 

 

 

赤坂氷川神社
(あかさかひかわじんじゃ)

 

東京都港区赤坂6-10-12

 

 

 

都会の中から、急に森の世界に吸い込まれた感にびっくりびっくり

本当に、ネバーランドに到着したみたい~おねがい

 

 

 

浅野土佐守邸跡

「忠臣蔵」赤穂浪士で有名な浅野内匠頭の屋敷跡です。

 

 

 

境内は、御神木の大銀杏が点在する中、遊具もある公園となってました。

 

 

 

天暦5年(951年)、蓮林僧正が霊夢を見て、現在の赤坂四丁目付に奉斎。
享保15年(1730年)、8代将軍徳川吉宗の命で、現在地に遷される。

 

 

 

「氷川大明神」の扁額。

 

 

 

東京十社の1つです。

これで、東京十社制覇しましたお願い

 

 

 

狛犬がちっちゃくて可愛かったニコニコ

 

 

 

持って帰りたい(笑)

 

 

 

手水は、紫陽花乱舞。

 

 

 

紫陽花と水面の光とが上手く撮れたと思うカメラ

 

 

 

社殿
享保15年(1730年)に造営されたもので、東京都の有形文化財に指定されています。

祭神は、素盞嗚尊、奇稲田姫命、大己貴命お願い

 

 

 

中には入っていませんが、社殿内写真が飾ってました。

天井画見てみたいびっくり

 

 

 

神輿庫

 

 

 

金と朱が主体の煌びやかな神輿です晴れ

 

 

 

山口稲荷神社

 

 

 

桶新稲荷神社

 

 

 

包丁塚

 

 

 

別に鳥居があったので、入口もあるはずと言うことで、次回は、別の入口へ神社

 

 

 

続く