富岡八幡宮(東京都江東区)の写真と御朱印② | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年9月8日

東京十社富岡八幡宮の続きですグリーンハーツ

 

 

 

深川不動堂から参拝するなら、こちらの鳥居使うと思います。

 

 

 

境内案内図

今回は、最初に左上の場所。

後半に、右上の場所をお参りしますルンルン

 

 

 

先の石鳥居くぐって左手にも石鳥居神社

 

 

 

大鳥神社

鹿島神社

 

 

 

大黒宮

恵比須宮

恵比須宮は、深川七福神です。

 

 

 

金刀比羅神社

冨士浅間神社

裏手に、富士塚もありますよウインク

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

場所変わって、案内図の右上の方です。

 

江戸勧進相撲発祥の神社。
現在でも新横綱誕生の際、境内で奉納土俵入りなどの式典が執り行われます。

 

 

 

横綱力士碑
歴代の横綱力士と強豪大関雷電を顕彰。

 

 

 

明治33年(1900年)に完成。

 

 

 

横綱誕生ごとに名前が追加で彫られます。

永久に更新される石碑ですね音符

 

平成29年(2017年)、稀勢の里が横綱力士碑の刻名式に参加して、自らの四股名を刻んだそうです。

 

 

 

案内に従って裏手へランニング=3 ビューン!!

 

 

 

赤い鳥居が連なる稲荷社神社

 

 

 

永昌五社稲荷神社

 

 

 

鳥居の上部がありませんびっくり

 

 

 

その説明書き下矢印下矢印

 

 

 

こちらの社は、関西色多く感じましたニコニコ

 

左から順番に。。。

 

祖霊社・花本社

花本社は深川にゆかりの深い松尾芭蕉が御祭神。

 

 

 

天満天神社

 

 

 

聖徳太子社

 

 

 

住吉神社

 

 

 

野見宿禰社
江戸勧進相撲発祥の地であることから、相撲の始祖、野見宿禰を祀っています。

 

 

 

車析社

客神社

 

 

 

七渡神社
粟島神社

 

 

 

七渡神社は七渡弁天と親しまれる地主神。
富岡八幡宮が創祀される以前から祀られているそうです。

 

 

 

鯉、亀がいっぱい爆笑

 

 

 

木々に囲まれ、池と赤橋と鳥居と小社。

良い風景やぁ~照れ

 

 

 

最後に、もう1度、御挨拶して、帰路に着きましたリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

 

 

御朱印

 

(書置き)

 

 

 

完了