こんにちは!


風呂掃除しました。

まずガラス扉はコレ!



ウロコになっているところは、ザリザリザリザリと音がするのでなくなるまで擦る。

before


after

めっちゃキレイになった🙌


これは外から撮ったのですが
半分磨いてお湯をかけるとこんな感じ


ウロコの凹凸がないからキレイに水が流れていきます✨

キレイだったガラス扉が帰ってきた😭😭😭



ここからは薬剤を使います。

水ウロコはアルカリ性なので酸性で落としていきます。

こちら50mlに対し水200mlで5倍で薄めました。

スポンジにつけて磨いでいきます。

左 before
右 after



壁から水ウロコが消えた!!!

ピカピカ!!

薬剤でウロコが取れるなんて😭



次はステンレス

before

after



before

after


何回かやらないといけないみたいですが
1回でここまで取れるなんて!!




キレイになったと思っても乾くと白くなるカウンター



ここはブラシを使いました




恐らくカウンターから水が垂れ続けて白くなって諦めていた床も……(奥側だけこすった)

before


after



ガラス窓の上の枠もこの通り!

before



after




これでまたキレイな風呂に入れます😭


時間はかかるけど毎日少しずつでいい。

風呂の輝きは自分で取り戻せますっっ!!!



テラヤマトは強力な酸性らしく取り扱いには注意。
ビニール手袋を穿いてメガネした方がいいです。

鏡に使えると書いていますが相性悪いみたいです。

酸焼けというものを起こして曇ったようになるらしいので鏡には使わない方がいいと思います。

強化ガラスも酸焼けが怖いので使用しませんでした。






主に購入して良かったものを紹介しています。
 
↓↓ ↓
 
 
 
 
WEB内覧や入居後の感想、建築の記事をまとめてみました。
 
 
入居後の感想
 
入居後WEB内覧会
② 入居後WEB内覧会 〜キッチン②〜
① 入居後WEB内覧会 〜キッチン①〜
入居前WEB内覧会
 

上棟後

26 ベランダの手摺施工

25 木工事完了

24 サンルームの窓事件④

23 浄化槽設置

22 クッションフロア廃盤の危機

21 ブチギレ 敷地内でタバコを吸う職人

⑳ 吹き抜けが閉鎖

⑲ 吹き抜けが開放

⑱ 建具

⑰ 造作洗面台

⑯ ニッチが付いた

⑮ 太陽光設置

⑭ サンルームの窓事件③

⑬ サンルームの窓事件②

⑫ サンルームの窓事件①

⑪ 二階の部屋の壁

⑩ 素敵なテレビアンテナ

⑨ 石膏ボード納品・施工

⑧ 外壁とコーキング

⑦ 白無垢施工

⑥ ユニットバス施工

⑤ 二階床施工 フローリングと養生

④ 上棟14日目 ウレタンタイケン!!

③ 壁の仕切りと床とバルコニーの防水工事

② 電気工事とタイベックシルバー

① 金物取付、サッシ、窓、工事用玄関ドア

 

着工後

⑩ 上棟にかかったお金

⑨ 上棟式

⑧ 上棟準備まで

⑦ 水道工事

⑥ 基礎完成!!

⑤ 基礎関連

④ 着工数日目 配筋

③ 着工1〜2日目

② 【着工まで】ここまでかかったお金 【自己資金0】

① 地鎮祭 ~ Earth weight Festival ~