アイランドキッチンを使ってみて


アイランドキッチンとは、キッチンが独立していて壁に面していないキッチン。


んひょー!カッコイイ!便利。


キッチン入って別の事を思い出しても、キッチンの奥まで行く用事があっても

ターンしなくてもそのまま抜けられるのは何気に便利ですお願い


向かい合って対面で一緒に料理できる。
かはどるよ!
しないけどね!


何より、オシャレ!!
慣れたら普通になるけどね!


しかし、デメリットに溢れ、見た目一択のアイランドキッチン。


家づくりにおいてアイランドキッチンを希望した。
誰に何を言われようが、揺るがない気持ち。


よくアイランドキッチンを考えている人にアドバイスに見せかけて、実は諦めさせようとしているんじゃないかと思う事がある。

みんながみんなそうじゃない。
親切心で言ってくれてる人もいる。


けど、絶対にいる。


デメリットを突きつけて相手に諦めさせるマンが…!



デメリットを突きつけて相手に諦めさせるマン①
いつも片付けておかないといけないけど、大丈夫?マン

うーん、それ家族じゃないあなたに決められても…

うちはうち、よそはよそ。

いつも片付けておかないといけない!なんて事ないでしょ。

普通に物置いてるわー


理想
{F8AD4B53-AB6E-4A77-A05C-231A04ABEE94}


現実
{F1EB4EC0-3B6A-4835-BAFF-3655AC8CD890}

別に物置いてても困らないし、誰かに迷惑もかけないので…!

キレイなキッチンが観たい。

気が向いたら片付ける。

夫婦ともに片付けを強要しない。片付けたい方が片付ける。
それでいい。

でも、自分がやらないのに、相手に強要する家庭は向いてないかも。
そんな家庭は、色々なところで問題が起こりそうだけど。


間取りや家の大きさ、価格の壁が大きいけど
アイランドキッチン自体は、考え方次第で身構えずにもっと楽に取り入れられるものだと思う。

そもそもキッチンの上が散らかってる家って、リビングとか他も散らかってるのに
キッチンだけ散らかるのを気にしなくていいんじゃないですか。

うちの事です。えへ。





デメリットを突きつけて相手に諦めさせるマン②
匂いが広がるマン

本当にキッチンが壁についてるか、そうでないかだけでそんなに違うのか?


料理したら匂いは広がる。それは普通なんや…えーん


アイランドじゃなくても匂いが広がるけど、アイランドにしたから大げさに匂いが広がる。そう錯覚しているんじゃないだろうか。

実際にほぼ同じ間取りでキッチンのタイプを変えたからといって本当に大差で違うのだろうか?


うちはアイランドキッチンと吹き抜けの最悪の組み合わせ。

入居して2ヶ月経ちます。さすがに焼肉とかはした事がないけど、何回か書いたけど、魚を焼いても大丈夫。

料理中に二階でドアを閉めていてもかすかに料理してる?と臭う程度。

妻と子供は先にご飯を食べるので、食べ終わった後に帰宅したら何作ってたかなんて全くわかりません。


賃貸時の壁付けキッチンで
翌日まで余裕で匂いを持ち越す一番臭かった天ぷら
賃貸の時よりも圧倒的に早く匂いが消えます。
開けっ放しの部屋に染み付く事もないし、LDKの匂いも翌日には持ち越さないのは当たり前です。
キッチンからカーテンが離れてるからか、匂いも付いていない。
二階の部屋に匂いが篭るなんて全くないぜ???


そもそもアイランドキッチンには、通常より性能の高いレンジフードが付いているし。因みにアイランドじゃなくても賃貸のレンジフードと比べるとレベルが違うはず。
アイランドキッチンで匂いが広がるものは、どのタイプキッチンでも広がる。多分。

キッチンのタイプより単に家の換気能力が低いんじゃないかと思いました(確信)


家の性能が上がってきたのって、ここ数年じゃないですか?
アイランドキッチンで匂いの事言ってくる人は、いつどんな換気システムで建てたか確認した方が良い!

昔注文住宅で建てた人と、最近注文住宅を建てた人とでは全く話が噛み合わないのと同じだと思う。最近の家の性能の事を話しても理解してないから理解されないはず。

設備って、同じ商品でも改良されてて5年もあれば大幅に変わっててもおかしくない。
10年も前だと車だと2世代変わっているレベル。
残念ながら、親切に言ってくれてても真に受けない方がいいかもしれません。


逆にアドバイスする人も○年前に建てたから、今は変わっているかも。
と言ってあげた方が良さそう。


中にはアイランドキッチンの体験も何もなく、受け売りや憶測で言ってくるパターンもありえる。


因みにイシンホームの換気については、大阪のチベット人(嘘です。日本人ですwww)つんみかさんがよく説明してくれています。


それと↓も






油はねについて
ガードつけてます。

{4CDCA272-D6F7-4A77-9316-15B2DDAC1877}

これを飛び越えていくやつもいると思うけど
右側が通路なので、油を使うものは左側を使っています。なので、あまり困ってないです。



子供が危ない
うん、確かに危ない気がする。

けど、アイランドじゃなくても子供はキッチンに入ってくる。
アイランドキッチンが特別危ないわけじゃない。
そんなん当て付けよ!

アイランドだろうがなんだろうが、気になるなら柵を付けるしかないよね。

今のところ、2歳9ヶ月の子供には言う事を聞いてくれています。



アイランドキッチンよりも

キッチン後ろの階段の方が数百倍危ない。

{DAB57259-0EEA-4087-B7FD-BC1A00618314}

大人でも頭打つし、角がこわーいガーン

キッチン後ろの階段危険!!

分かってて付けましたがニコニコ




色々書きましたがね!!

IHのグリルの匂いがしないのなんて完全にIHの機能のおかげだし。

換気システムがほぼ同じ設備が入ってても設置方法で変わってくる。

こうしてるうちに設備のレベルがまた上がってるかもしれない。


僕が体験を語ってもみんな間取り、設備、建てるところが同じじゃないから、真に受けても意味ないですよって事。

気にするところも、気になるレベルも違うし。


ブログに書かれてる事も正しい事だけではないし。


アドバイスなんてそんなものよ!!


これはアイランドキッチンじゃなくて、全てにおいてですが

特に
オシャレ>>>>>>超えられない壁>>>>>>>使いやすさ
を望んでた人が

あらゆる面でデメリットを気にして、
デメリット危険脳になって、とことんデメリットを解消しようとして前が見えなくなりデザインを犠牲にすると
振り返った時に後悔しそう。

高い買い物だしデメリット聞いたら、理想を優先して取り返しつかなかったらどうしよって思うのもわかるよ。


音、匂い、汚れ、使い勝手、メンテナンス…他に何かあるかな。


自分にとって我慢ができない物は何なのかを考えて、本来の希望向き合いデメリットを無視していく道を探してみてください。