第4回 黒猫豆花の御茶会 

       ~春節茶会~          

 

黒猫さんお茶会。

好評につき、第4回。

 

2月10日春節の日に行われた。

行われてます。本日もやってます。

 

黒猫茶会 Vol.4

~春節茶会~

 

主催・黒猫豆花

首領・草野氏

毒見役・フチコマ

いい味・ウンカ

 

おめでたい・開運のお茶など

春節を祝うお茶

 

 お茶会のしおり  

 

今回のお茶会は大福茶から始まる。

 

 大福茶(おおぶくちゃ) 

干梅と昆布が入ってます。

冒頭から日本茶。

お茶は玄米茶なんですよね。

 

こっ、これは、

暴走していいモードなのか?

 

黒猫茶会の様子サイレントで、

こんな感じです^^;(小声)

 

ほら昆布入ってるでしょ。(小声)

 

飲むと新鮮な梅昆布茶(小声)

なんのこっ茶(小声)

 

やめ、やめれ(サイレント)

 

仏手柑と沈丁花 

佛手柑(ぶっしゅかん)

 

説明しよう!

異様な形をしていますが、

ミカン科ミカン属の一種

果実の形が手の指に似ており

千手観音を思わせることから「仏手柑」と

呼ばれるようになりました

(ブッシュ大統領刊(嘘))

 

追伸:お尻?へそ?の部分が不気味です。

 

今回の茶菓子

素敵!!

 

四角いの気になったでしょ。

 

これっす。

 

生せんべい 

いわれのある煎餅。

知多銘菓 生せんべい

桶狭間の戦いで今川義元に加勢した

徳川家康がこの地を訪れた際、

庭に干してる煎餅を生・・・

~中略~

食べた^^w

 

私の昼食!!

 

これが好き。

また日本茶やん。

 

烏龍茶出たよ。

 

雀舌🐤👅 

これは、、、

岩茶(大紅袍)の種から

増やした品種、雀舌

 

鳳凰単層八仙・雪片 

たしか、鳳凰単層八仙雪片

一番長いので^^w

 

正欉木柵鐵観音

 

由緒正しくない?

 

固いよね^^w

 

こうやって、

 

人類は

 

お茶沼にはまって行く。

 

そこで、

 

小青柑🍊 

決別の小青柑(しゃおちんがん)

 

私は、フチコマ

 

小青柑の毒見役です。

 

小みかんくり抜いて、

 

プーアル茶が入ってます。

 

こいつ、はずれるとカビてるので、

 

私の出番です。

 

カビ臭いのはアウト。

(あっ、ひとりごとです。)

 

黒猫猫と書いて(フチコマでした)

 

☆☆ 以前の記事 ☆★ 

 

黒猫豆花で今週末お茶会、豚角煮丼とミニ豆花

 

今、新宿でやってるイベント(小田急ハルクと丸井本館(黒猫豆花))

 

黒猫豆花の二周年記念おめでとうございます。

 

黒猫台湾まつり ~黒猫豆花2周年記念~

 

第3回 黒猫豆花の御茶会 黒猫茶会・台湾冬茶を楽しむ

 

黒猫豆花で豚角煮丼鹹豆漿セットと豆花とノクチの桜。

 

第2回 黒猫豆花の御茶会 黒猫茶会・中国緑茶を楽しむ

 

二子新地の黒猫豆花で、台湾スイーツ。

 

黒猫豆花さんの、お茶会に参加してきました。

 

二子新地の黒猫豆花さんが美味しいし面白い。

 

☆☆ リンク ☆★ 

 

台湾スイーツ豆花専門店 黒猫豆花 (@kuroneko_nikukyu) instagram

 

台湾スイーツ豆花専門・黒猫豆花・公式ページ

 

黒猫豆花 - 二子新地/スイーツ - 食べログ