黒猫豆花で豚角煮丼鹹豆漿セットと豆花とノクチの桜。

昨日の黒猫豆花

 

明日、お茶会が有るので、

道具一式置いてきました。

 

いや一番大変なのは、

電気ケトルですね。

明日まで、ペットボトルのお茶。

そっちかい!

 

と言う事で、

 

行きます。

おはようございます!(小声)

 

なんで、寝起きドッキリ。

 

無いですね。最近。

思いっきりセクハラだからかな?

まあいいや。

 

荷物の量が、思いっ切り、家出中年。

 

まあ、荷物置かせてもらって。

 

飯じゃ、メシ!

なんか有ったのは覚えてるけど、

鹹豆漿と豆花しか食べた事無かったので、

メニューを見たら。

 

結構あるね。

角煮関係。

 

豚角煮丼とミニ鹹豆漿セット

1300円(税込)

お得ですね。

 

ミニ鹹豆漿をミニ豆花に代えて、

豚角煮丼とミニ豆花セットで、

1200円(税込)

 

豚角煮丼

この角煮丼は、お勧め。

台湾らしさって、八角じゃね?

 

八角香る豚角煮が、

切り身では無くほぐした感じなので、

最後まで角煮が楽しめます。

 

鹹豆漿(シェントウジャン)

豆乳スープですね。

 

シェントウジャンって忘れやすいじゃん!

台湾料理屋さんで、

シェントウジャン食いたい時に、

豆乳スープってなんかカッコ悪い。

でも、シェントウジャンって忘れやすいじゃん?

 

そう言う時、

ここの鹹豆漿の写真見せたら一発で、

「鹹豆漿ね」って、言われるね。

御守り用にどうぞ!

 

伝統豆花

(アズキ・ピーナッツ・緑豆・タピオカ・芋圓)

 

この日もお客さんに、

近所の台湾の人が来ていて。

台湾のトウファと同じって言われてました。

 

たまに見かける、台湾の人。

海外で日本食レストランに入る。

私たちと同じなのかも^^w

 

光明寺

大貫雪之助の墓がある。

岡本かの子の兄だそうで、

かの子に、多大な影響雄与えたけど

若くして亡くなられたそうな。

 

ごめん、だれ?

 

光明寺のソメイヨシノ

 

 

 

ノクチの枝垂れ桜。

ノクチ=溝ノ口

あっ、溝ノ口の全然短縮されてないね。

「ノ口」これだと「のろ」だし。

「ノロ」微妙に違うんだけのね「のろ」

「のろはいいや!」

近所の人が言ってたから、

受け継いだだけ^^;;;

 

そういえば、

二子新地から溝ノ口まで歩いてしまった。

よく考えたら、電車で行けばよかった^^w

溝ノ口の川沿いには、

枝垂れ桜が植えられています。

3種類ぐらいあるのかな?

 

「ぶわっ」ってなってるのは、

この一本だけでしたが、

咲きそろうと綺麗そうですね。

 

☆☆ 以前の記事 ☆★ 

 

第2回 黒猫豆花の御茶会 黒猫茶会・中国緑茶を楽しむ

 

二子新地の黒猫豆花で、台湾スイーツ。

 

黒猫豆花さんの、お茶会に参加してきました。

 

二子新地の黒猫豆花さんが美味しいし面白い。

 

☆☆ リンク ☆★ 

 

台湾スイーツ豆花専門・黒猫豆花・公式ページ

 

台湾スイーツ豆花専門店 黒猫豆花 (@kuroneko_nikukyu) instagram

 

黒猫豆花 - 二子新地/スイーツ - 食べログ