【鳥取】1/24『梨生産者の知らないフルーツの世界』 | 中野瑞樹『5300日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

中野瑞樹『5300日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

元東大教員 体を張るフルーツ研究家
Mizuki Nakano Official Blog
”Let's pass cleaner batons to the next generation by eating fruit!”

1月24日(水)

鳥取県の主に梨の生産者の方々に講演させていただきました。

「知らなきゃ一生後悔する!?生産者の知らないフルーツの世界」

雪が降って足元の悪い中にも関わらず、100名以上の方がお越しくださいました。
 
鳥取産の梨(王秋)とイチゴで・・・
 

鳥取県は、日本ナシとスイカの出荷量が全国5位と、日本有数のフルーツ産地です♪

 

鳥取県のナシと言えば、なんといっても20世紀梨^^
日本梨には、青梨と赤梨がありますが、130年の歴史を誇る20世紀梨は、今なお、青梨のトップブランド品種です。
 
また、冬期でも、あたご梨、王秋、新興梨など、20世紀梨の血統を継いだ、晩生品種の梨を食べることができます。
また、北栄町の大栄スイカも有名です。
 
フルーツの誤解や健康をメインテーマに、1時間半お話しさせて頂きました。
 
講演後は、東郷湖畔の懇親会場に移動しました。
雪が積もって、とても趣がありました♪
梨生産者の皆さんと、お酒を飲む前に、先フル乾杯♪
鳥取県産の梨(王秋)とイチゴで、オシャレに乾杯しました♪
 
最後は、お約束の、みんなでFポーズ♪
 
【講演後のアンケート一部】
 ・今まで信じていたことが、今日、間違っていたことを知ることができました。(20代 女性)
 ・悪者のフルーツが、陽の目を浴びたようです。
・フルーツは、食前に食べるとは...子供や孫に間違った教えをきていました。
・果樹農家は誇りを持てる!(50代 女性)
・分かりやすく、しかも信憑性もありとてもよかった。(40代 男性)
・内容が分かりやすい。元気がよく、ユーモアもすばらしい。(40代 男性)
・ためになる内容で、全部よかった。フルーツは命を救う、まさにその通りだと思います。(50代 男性)
・目からウロコでした(50代 男性)
・知らない事が多かった(50代 男性)
・面白く、ためにもなった(60代 男性)
・中野先生の講演に鳥取県として実行した方が良い。鳥取県の果樹の戦略として導入したい。(60代 男性)
・話し方が良い。聞くのを飽きさせない話し方。(60代 男性)
 
 
↑展示に使うために、ご提供いただいた、
鳥取県産の
梨(あたご・王秋・新甘泉・20世紀)と富有柿♪
 
 

-----------

【中野瑞樹】からお知らせ

【中野瑞樹】へのお問合せ(講演やメディア依頼など)

【中野瑞樹】の講座ラインナップ 

【中野瑞樹】へのご意見やご感想

-----------

フルーツ体験談募集

医師も驚いた驚愕の骨密度

-----------

果実だけ食の中身

-----------

フルーツの誤解と真実

 ・フルーツの食べ過ぎに注意!?

 ・フルーツや野菜と残留農薬

-----------

災害とフルーツ

中野瑞樹おすすめ『フルーツの食べ方 三カ条』

 ・先フル (東洋経済オンライン160424)

 ・朝いち水フル (東洋経済オンライン160424)

果実しか食べない理由(週プレNEWS 160921)

飲食店で先フル!!(@Press 160530) 

-----------

フルーツ講座 参加者の声

----------- 

 ・出演テレビ

 ・出演ラジオ

 ・書籍・雑誌・新聞

-----------

twitter

メルマガ(無料、不定期)

-----------