【岡山市】11/15小学校でのフルーツ授業 | 中野瑞樹『5400日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

中野瑞樹『5400日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

元東大教員 体を張るフルーツ研究家
Mizuki Nakano Official Blog
”Let's pass cleaner batons to the next generation by eating fruit!”

2017年11月15日

岡山市内の小学校でフルーツ授業を行いました。

対象は、小学校5年生の児童およそ100名

岡山県特産のフルーツ(ぶどう、ももなど)の話はもちろん、

旬のフルーツ(みかん、かき、りんご、キウイなど)についてのお話

野菜とフルーツの違い

おいしいフルーツの選び方、など

 

途中には、体を使った、フルーツ授業も♪

 

それぞれの果実の色や形に秘められた深~い話に子供たちは興味深々♪

フルーツアレルギー

鳥獣害と野生動物との共生

花粉症や地球温暖化などの環境問題 などの話もして、

 

フルーツを切り口にした、

国語・算数・理科・社会・家庭の総合授業になりました^^

 

 

「フルーツ好きな人~?」との呼び掛けには、ほぼ全員の手が挙がりましたが、

 

「毎日食べてる人~?」との呼びかけには、数人の手しか挙がらず。

 

農林水産省は『毎日くだもの 200 グラム』運動で、毎日 200g 以上のフルーツを食べるよう奨めています。

ぜひ、お子様たちにも、大好きなフルーツを食べさせてあげてください^^

 

日本園芸農業協同組合連合会(日園連)様よりご提供いただいたみかんを配れば、子供たちのテンションもMAXに♪

 

手の汚れにくいむき方をお教えしたので、みんなで試してみることに。

みんな上手に剥けました^^

 

みんな、とても喜んでくれました♪

 

先生方からも、「こんな素晴らしい授業をしていただけるとは思っていませんでした」

とお褒めの言葉をいただき、とてもうれしかったです^^

 

授業が終わった後は、やはりお約束。みんなに囲まれ、質問攻めに^^

ーーーーーーー

ーーーーーーー

 

後日、子どもたちからのアンケートを頂きました(^^♪

今どきの小学生は、大人顔負けです!

一部を抜粋してご紹介します。

・ぼくが大人になったら中野先生みたいに果物の大切さをつたえたいと思いました。

 

・「岡山は果物王国だから、地元から、もっと食べるように回りに広げよう」といわれましたが、広げていきたいと思いました。

 

・りんごの切り方やおいしいみかんの選び方を知って、これからの人生でつかっていこうと思いました。

 

・家に帰ってから、りんごを切ってみました。たしかに、出るゴミも少なくて、とてもいい切り方だなと思いました。

 

・みかんを、えひめむきでむいてみるととてもおいしく、こんなに水分があるんだなぁと気づくことができました。お母さんにも、今日知ったことをたくさん伝えようと思います。

 

・私は、毎日はフルーツを食べていなかったので、毎日200gは食べようと思いました。

 

・果物200gのことみんなに広めたいと思っています。きちょうな話が聞けてうれしいです。

 

・これまでは果物はあまり体によくないと思っていたけど、体によいということが分かりました。

 

・中野さんにおしえてもらったことを、お父さんやお母さんに、いっぱいおしえてあげたいな、と思いました。

 

・今日は、お忙しい中ありがとうございました。まさかテレビに出た人が来ると知ってびっくりしました。

 

・果物は身近にあるのに、これまで意識して食べようとは思わなかったけれど、今日の授業で、食べるのは大切だと分かりました。

 

・母にフルーツを食べるように勧められても、拒絶することが多かったけれど、これからは、自分からを進んで食べたいとおもいます。

 

・くだもののすごさ、大切さを知ったので、これからはすすんでたべようと思います。あと、ピーマンやゴーヤがきらいなので、中野さんが教えてくれたやり方で食べようと思います。

 

・果物が地球を救うカギになるということがわかりました。

 

・世界の平和を守る一つはくだものを食べることだと知った。

 

・果物が、地球がピンチなのをたすけてくれるカギだと分かりました。

 

・私が一番心に残ったお話は、フルーツが世界平和につながるということです。

 

・果物の大切さや、動物との関係などを、教えていただき、本当にありがとうございます。

 

・地球温暖化とフルーツの話がつながっているとは思ってなかったです。くだものが世界を救えるんだと思いました。

 

・くだもの→実→木→緑→温暖化防止→世界平和のように、色々なことにつながっているのだと知り、とてもすごいなと思いました。

 

 

 

5年生の各クラスに寄贈したフルーツサイン♪

 

ありがとうございました♪

-----------
【中野瑞樹】からお知らせ
【中野瑞樹】へのお問合せ(講演やメディア依頼など)
【中野瑞樹】の講座ラインナップ 
【中野瑞樹】へのご意見やご感想
-----------
フルーツ体験談募集
医師も驚いた驚愕の骨密度
-----------
果実だけ食の中身
-----------

健康情報を斬る!

-----------
フルーツの誤解と真実
 ・フルーツの食べ過ぎに注意!?
 ・フルーツや野菜と残留農薬
-----------
防災とフルーツ

-----------
中野瑞樹おすすめ『フルーツの食べ方 三カ条』
 ・先フル (東洋経済オンライン160424)
 ・朝いち水フル (東洋経済オンライン160424)
果実しか食べない理由(週プレNEWS 160921)

飲食店で先フル!!(@Press 160530) 
-----------
フルーツ講座 参加者の声
----------- 
 ・出演テレビ
 ・出演ラジオ
 ・書籍・雑誌・新聞
-----------
twitter
メルマガ(無料、不定期)

-----------