160820和歌山県かつらぎ町の果樹園 | 中野瑞樹『5400日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

中野瑞樹『5400日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

元東大教員 体を張るフルーツ研究家
Mizuki Nakano Official Blog
”Let's pass cleaner batons to the next generation by eating fruit!”

 

 

 

160820和歌山県かつらぎ町の果樹園
0819講演の翌日、和歌山県果樹新品種研究同志会(森会長(有田、みかんの館主の森)、上野山様(有田)、川原様(紀ノ川市))さん、JA紀北かわかみさんのご厚意で、和歌山県かつらぎ町の農園をご紹介いただきました。 
------
最初に、水浦農園さんをご紹介いただきました。

 

 


園主の水浦さん

 


果樹栽培は、園地ごとに作り方が違うので、素人ながら、とても奥深いといつも思います。水浦さんの刀根柿(ハウス、渋柿)は、高級料亭にもたくさん納入されてるそうです。接ぎ木、剪定、脱渋など、水浦さんの考えるポイントを教えていただきました

 

 

 

 

 

 

 

水浦農園さんでは、観光農園(ぶどう狩り)もされています。ちょうど奈良からお客さんがいらしていました。フルーツの糖などについて質問を受けたので、ご説明しました^^
巨峰とロザリオビアンコをたくさんいただきました(*≧▽≦*)
水浦農園
〒649-7153 和歌山県伊都郡かつらぎ町御所TEL 0736-22-1539
------

次に、西澤農園さんをご紹介いただきました。

 

 

 

園主の西澤さん

まず、なし(豊水、新高梨)園とりんご園を案内いただきました。
和歌山でりんごは珍しいですが、西澤農園さんでは、お盆の御供え用に 先代から作られていたそうです^^

 

 

 


メジャー梨では、豊水が大好きです。もぎたての梨、考えられないくらいジューシーで、汁がしたたり落ちますもぎたてだと、皮の固さもあまり気にならず、そのまま食べられました。今まで食べた梨の中で、一番美味しかったです(*≧▽≦*)
梨は置いておくと、どんどん食感が損なわれていく(特に、早生や中生の梨)ので、お店で梨を買われたら、少しひやされた後、できるだけ早くお召し上がるのがお勧めです♪^^

 

 

 

 

 

西澤農園さんでは、シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツなどのブドウも作られています。ブドウ(瀬戸ジャイアンツ)の1粒が、たまたま私の目の前で落ちたので、拾っていただきました。びっくりするくらいの甘さでした。完熟、おそるべしです(*≧▽≦*)

 

 


西澤農園
〒649-7153 和歌山県伊都郡かつらぎ町御所8番地TEL:0736-22-2119
------

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山県果樹新品種研究同志会 森会長(有田、みかんの館主の森 館主)と^^

 

 

 

-----------
【中野瑞樹】からお知らせ
【中野瑞樹】へのお問合せ(講演やメディア依頼など)
【中野瑞樹】の講座ラインナップ 
【中野瑞樹】へのご意見やご感想
-----------

フルーツ体験談募集
医師も驚いた驚愕の骨密度

-----------
フルーツの誤解と真実
《中野瑞樹流》生フルーツの食べ方 三ヶ条 
 ・先フル 
 ・朝いち水フル
災害とフルーツ
-----------
フルーツ講座 参加者の声
-----------
 ・テレビ
 ・
ラジオ ・書籍・雑誌・新聞
-----------
twitter
メルマガ(無料、不定期)
-----------