さてさて、

 

 

 

 

問題を作って、

悩み続けるって

 

 

 

メリットがあるからなんだよね。

 

 

 

 

むかしはこれがわかんなくてねー

 

 

 

 

わかりますー?

悩んでて解決したいことに

 

 

 

悩んでいることに

メリットがあるって?

 

 

 

 

「悩んでいたい」

ってこともあり得るってことなんだよー?

 

 

 

信じらんないよねー。

 

 

ココロのしくみを知ると、

 

人間って

メリットのある事しかしない生き物。

 

 

 

 

大変な状況や問題が続くとき、

このメリットを見てみる。

 

 

 

定番なメリットを

いくつか挙げると

 

 

 

・問題や悩みがあると

周りから嫉妬されない(嫌われない)

 

「もうすでに悩んでるから、責めないでね」

 

 

 

 

 

 

・これ以上刺激的な

暇つぶしは無い(退屈が嫌ってこと)

 

「答えの出ない問題の取り組むって、てっつがく~」

 

 

 

 

・悩み抜いた方が

解決出来そう(目的が問題解決から悩むことになってる)

 

「悩んでいるとると、行動しなくて済むもん」

 

 

 

 

 

そう、

 

嫌われるのが嫌で

なにもすることがないのも嫌で

問題が解決するのも嫌

 

 

 

 

 

 

 

なんだよね。

 

 

解決する気はないかも?

 

 

 

 

 

 

うんにゃ、

 

 

もう、これは、

解決したら、

逆に困っちゃうレベルね。

(責めてないよー)

 

 

 

 

これ、他人がみて、

「あっ、困ってるから、解決してあげよう~。」

って求めてないのに解決されることあるじゃん?

 

 

これ困るのよ~。

マジ本人は困る。

 

 

何が困るって、

 

 

もう悩めないと、

行動するしかなくなっちゃうんだよ?

 

 

 

考えてみてよ。

行動して失敗したらどうすんの?

 

 

考えてみてよ。

行動してみじめになったらどうするの?

 

 

 

情けない気持ちになったらどうするの?

ダメだから嫌われないのに。

暇になったら何すればいいの?

 

 

 

うっかり、悩みを解消されると、

その人は、実は困る。

 

 

 

これもまた、衝撃よな。

 

 

 

 

煎餅が激震よな。

 

 

全米が激震だったわ。

 

 

 

 

 

 

問題が解決すると困る人は、

どうするだろうね?

 

 

 

悩むのが趣味の人はどうしてる?

 

 

 

 

あらたな問題を

自分で作る。

 

 

 

 

最悪ね、病気になる。

精神科系の病気だけでなくて、

内科系の病気にもなっちゃう。

 

謎の腹痛とか、下血とか、頭痛とか、

湿疹とか、帯状疱疹とか、できものとか、

 

 

もっといくと、

ほんと、慢性疾患になったり。

 

 

ここら辺のことは、専門外だけど、

ココロと体ってつながってるから、

 

 

ココロ:「うわ~、悩みが解決しちゃったよ。な~んか問題をつくらねばやばいわ。」

体が「よしきた!いっちょこれぐらいでどうよ?」

 

って、具合に悩めるコンテンツづくりしちゃうことがあるから。

 

あっ、これ、単に、悩み続けたい人の悩みをうっかり解決したらもっと大きな問題をつくっちゃうこもって話だから、

病気の人が全員悩んでる人って話ではないよ~。

 

 

 

ただね、気を付けて。

解決したくないのに、解決されると、

もっと大きな問題をつくって、自分を追い込みかねないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ほんでね、他人の場合はそうなんだけど、

 

 

 

自分の場合は?

ってことだけどね、

 

 

 

ここまで見えてきたら

 

 

 

 

「本当はどうなりたいの?」

 

って問いかけてみるの。

 

 

ほんでね、これをシリアスに深刻に問いかけちゃダメダメよ。

 

頭使っちゃってハート使えなくしちゃうから。

本当の声を封印しちゃうから。

 

アホっぽく、バカっぽく、

問いかけると、

本音がヌルっと出て来やすくなるよ。

 

ヌルっとゆるく脱力してね!

 

すると今の状況が変わってくるよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〖こちらもどうぞ〗

迫りくる変態

当たり前でも忘れること

人生のツケが目の前の問題

変わりたいあなたが無視していること

絶対に忘れてはいけない「忘れもの」

人をまとめるってね、

許せないあいつが現れる仕組

自由だから、責任を持つ

世界が変わっちゃうよ(≧▽≦)世界が変わっちゃうよ(≧▽≦)

ダメなあなたでいて欲しい

狭い世界が世界を広げる

 

 

 

 

 

 

仕事の事

パートナーシップ

生きづらさ

人間関係の悩み

母親

DV

不倫

など

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。

 

↓登録お待ちしています。