さてさて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を大切にするということは、

 

 

 

 

自分に嘘をつかない。

ということね。

 

 

 

 

 

『自分に嘘をつく』というのは

 

 

 

 

 

言いたいこと言わない。

やりたくても我慢する。

嫌われるのが怖くていい人を演じる。

構って欲しいのに素直になれない。

 

こういうの。

 

 

 

じゃね、あなたが

 

 

 

「自分についている嘘って??」

 

 

 

 

 

 

 

2人とも愛しているのに

2人ともに不安を感じる

 

どこに?

 

Aさん・・・信頼されていない

Bさん・・・本心が見えない

これが不安。

 

 

 

って前にさ、たびガエル思うんだけど

 

 

 

 

なんで2人と

付き合っていること

黙ってるの??

 

 

 

相手の人結婚って話もするぐらいだから

それなりの関係なんだろうけど。

 

あなたが同時に何人かの人を

愛することができる人

 

であってもさ、

 

 

 

 

 

2人の人と同時に付き合うことが問題じゃなくてだね、

Aさんから信頼されていない気がすることが問題じゃなくてだね、

Bさんの本心が見えないことでもなくてだね、

 

 

 

 

なんで

黙っているの??

 

 

 

相手も複数の人を同時に愛せる人なの?

それをOKしている人なの?

(聞いてみたら、内緒にしてたんだよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが2人の人と付き合っていること

Aさんに黙っていること

Bさんに黙っていること

 

 

 

 

 

 

それを後ろめたく

思っているあなたが

自分を誤魔化したままで

自分が傷つかないように

うまくやるにはどうすればいいでしょうか?

 

 

ってことじゃないですかね🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が傷つかないためにつく嘘は

 

あなたを深く傷つけるナイフになるよ。

 

 

 

 

 

これは、嘘はダメ!!

ということではなくてね

 

 

 

自分が傷つかないために

自分を守るために

嘘をつき続けていると、

 

 

 

 

①自分の本心がわからなくなる。

 

本音と建前で生きていると

何が本音で何が建前か

自分でもわからなくなるよ。

 

30代後半から40代にかけて

人生の問題が表面化して来るけど

(仕事・パートナー・子どもの不登校とかね)

本人は自分の本音が

なんなのかが

「わからないこと」が「わからない」。

ザ・無自覚。

 

 

 

そして

②自分を守るために嘘をつくように、

他人も同じように自己防衛のために嘘をつく

と思うから他人を信頼できなくなる。

 

 

 

 

 

 

①自分の本心はよくわからないし

②他人を信頼できないと

 

 

 

 

 

 

 

・人から距離を取る

・鎧を纏う(すごい自分に見せようと)

・悪口の対象を探す

 

 

 

 

 

行き着く先は

 

 

ひとりぼっち。

孤独。

誰にも理解されない。

なんで誰もわかってくれないの?

わたしはこんなに頑張っているのに。

なんで?わたしだけ。

誰かわたしをみてよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが不安に思っていることを

もう一度見てみてよ。

 

 

 

 

2人とも愛しているのに

2人ともに不安を感じる

 

どこに?

 

Aさん・・・信頼されていない

Bさん・・・本心が見えない

これが不安。

 

 

 

 

そんな人に近づく人はさ、

 

 

 

・こいつに何しても勝手に自分を誤魔化して許してくれるだろう。ぐへへへっψ(`∇´)ψ

ってクソな人と

 

 

・同じように本心がわからなくて他人を信頼出来ない人

 

だよ。

 

 

 

 

 

 

どうすればいいのか??

 

 

 

 

たびガエルがいうことは一つだよ。

 

 

 

 

「傷つかないために

ついている嘘に

向き合う」

 

だ。

 

 

 

 

 

 

自分を誤魔化している人は

周りから見たらわかるよ。

 

「こいつは適当に言っとけば

勝手に自分で

納得するから

嘘をついても楽勝よ。」

 

だと思うよ。

 

 

「こいつもどうせ本心では

どう思っているかわかんねーから

適当に扱って、

都合が悪くなったら

さよならだ。」とも思うわさ。

 

 

 

あなたが

「何かのため」に

自分を偽ることは

自分にナイフを

突き立てることになるわな。

 

 

 

 

 

あなたが

「自分を守る」ために

本心にフタをすることは

あなたの本心を

ズタズタに

切り裂くことになるべ。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を偽るとブーメランで返ってくる。

 

 

 

それが刺さって死ぬことだってある。

 

 

 

 

自分を黙らせるのは

結局自分だよ。

 

 

 

そろそろやめない?それ。

 

 

 

やめたくなったらさ、

またLINEして\(//∇//)\

 

 

 

[こちらもどうぞ]

 

自己嫌悪で自分責め

あなたの中にすでにあるもの

あなたは死ぬんです

子育てのツケ(前編)

最短の道

ダミーでマボロシ

自分をマッチングさせる

子どもが大人の階段をのぼるには、、、

失敗する権利・言わない勇気

ひゃっほ~(≧▽≦)ふたたび

母親からの支配を抜け出して、自由な自分でいるためには

「ありのままでいい」VS「いまに満足してはいけない」

末っ子はチャンピオン

生きにくさは自己否定だけじゃなく、結構〇〇も生きにくい。男・長女は必見(第一子のことね)

愛されていたのに、生きづらいのは、まろまろだから。

おかんの呪い②

自分の本音は言わない

一番怖い

 

 

 

 

仕事の事

パートナーシップ

生きづらさ

人間関係の悩み

母親

DV

不倫

など

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。

 

↓登録お待ちしています。

 

 


※もう公式LINEに登録してくれてる人で、ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。♪( ´▽`)

 

※いいね・コメント・リブログも泣いて喜びます(≧▽≦)!