さてさてさーて、たびガエルです。
ひゃっほ~(≧▽≦)って。具体的に
どういうこと?って、ご質問があったのです。
ひゃっほ~(≧▽≦)こちらです。
ひゃっほ~(≧▽≦)って、
そこから見える景色
感じる感情のことね!
これって、夢をかなえる。
ってだけじゃなくて、
なんでもOK。
願望を叶えたいって時は、
全部、ひゃっほ~(≧▽≦)が基準で。
あるスタッフがリーダーになって、1カ月たったころに悩み始めてね。
その時、このひゃっほ~(≧▽≦)で説明したんだけどね、
スタッフ:
「こうなりたいっていう自分のリーダー像があって、そして現実の自分がいる。そこにはギャップがあるじゃないですか。そのギャップをオレは『足りない、努力不足』だって思ってるわけですよ。だからダメだと思うところを直せば、なりたい自分になれるというふうにかんがえてるんですけど・・・・。それを『成長すること』だと思っています。でもたびガエルさんの言う事は逆な気がして。そこをどう理解していいのか・・・実はまだよくわかんなくて。」
たびガエル:
「う~ん、そうねぇ。何だろうなぁ…。う~ん、確かに自分たちってそうやって足りないところを努力で埋めれば成長する。って育てられてきたよね。だから育てられたように育てようとするもんねぇ。そういう方法しか知らないしね。だから努力を辞めたら、成長しなくなるって思ってたよねぇ。」
スタッフ:
「はい。そうなんです。」
たびガエル:
「簡単にうまくいくことって、ダメなことなんだって思ってきたよね。結果、いつまで経っても自分にダメ出して、スタッフにもついついダメだししてしまうよね。」
スタッフ:
「はい、そうなんです。自分がうまくいってはいけないと思っていたら、スタッフにもいいところを見ていきたいんですけど、いつの間にかダメなところに目がいってしまうんです。実際そうなんですよ。でもどうすればいいのか・・・・」
たびガエル:
「そうなんだよねぇ。わけわからんよねぇ、ただ、注目するのは、『なりたいリーダー像』という言葉かなぁ。」
スタッフ:
「たびガエルさんのいう『なりたいリーダー像』ってなんですか?お年寄りやスタッフの気持ちを汲み取ってイキイキ元気にするリーダー、スタッフの成長に併せて的確なサポートのできるリーダー、家族やケアマネとの連携がうまく取れるリーダー、モチベーションを上げられるリーダー・・・・そんな感じですか?」
たびガエル:
「うん、そんな感じ。そいでねここね、すっごい大事なんだけど、全て『できているか、どうか』でイメージしてない?」
スタッフ:
「そうです。『できること』が成長だと思っています。」
たびガエル:
「そうよねぇ。それ自体は全く悪いとかそういうことではないよ。でもおれはその『できること』よりも『できることの中身』がとっても大事だと思ってて。」
スタッフ:
「中身?」
たびガエル:
「そうそう、お年寄りやスタッフがイキイキしてくるとき、どんな感情が自分の中に湧いてくる?どんな感覚になる?。スタッフの成長を目の当たりにした時、家族やケアマネとお年寄りとのことを話している時・・・・。感動や喜び、ワクワクやドキドキ、大丈夫という信頼、素晴らしい閃き、一体感・・・・そういうのが自分の中で満たされてない?」
スタッフ:
「確かにそうです。考えたことなかったけど。」
たびガエル:
「自分たちが本当に大切にしたいことって『できること』や『結果』よりも、そういったもので満たされハッピーでひゃっほ~(≧▽≦)で在るということでない?もしそういう自分で在れば、そこから発せられる言葉、態度、行動・・・どういうものになる?想像してみて。『あったかい気持ちで満たされている自分』であると、その次にそういう自分で何をするのか?ってこと。だから『できること』というのはできるようになるために努力するのではなく『結果、できていた』というおまけ的な後からついてくる的な。」
スタッフ:
「ああ・・・そっかぁ、そういうことかぁ。」
たびガエル:
「おれの思ってるリーダー像ってね、スタッフがその経験年数にふさわしい成長が出来ていることや、リーダーとして完璧にできることではなくて、そういうのは「ただの目安」。リーダーだからここまでできていないとダメとか何年目までにここまで覚えようっていうのは、自分も相手も苦しくなるだけだよねぇ。大事なのは今、この瞬間にどれだけひゃっほ~(≧▽≦)な自分でそれをやっているのか。その積み重ね。」
スタッフ:
「できることに注目するのではなく、今この瞬間ひゃっほ~(≧▽≦)な自分でいるかどうか・・・かぁ。」
たびガエル:
「その見方・考え方をしてみてみよう。そしたら自分はこれが出来ないからダメとか、そういうものが成長という視点で見たときに、いかに的外れか。むしろ自分の足を自分で引っ張って、それを埋めるために頑張っているだけなんだよね。達成感だけはあるから成長しているように思えるけど、実は大してして成長してないってことよくあるよね。」
スタッフ:
「自分の欠点が問題ではなくなる?。」
たびガエル:
「うん。これまで自分でこんなふうにおもってなかった?『この問題を解決するために自分の欠点をどう変えようか?』『どんな知識や技術を身につけようか』と。でもこのマインドだと、『今の自分のまま何をしたい?どうする?』って。」
スタッフ:
「そうか!そういうことか!!つまり自分の欠点を直そうとしたり、ダメだししているうちは、自分の想定の中の成長しかないんだぁ。そういうふうにできるかなぁ。」
たびガエル:
「結果の世界にいるとそうなってしまうけどね、それこそ、自分の見たい景色や感じたい感情に先になっている事の方が大事よね。」
・・・・・って一人盛り上がって、
たびガエル:
「○○ちゃん、オレ、こういうひゃっほ~(≧▽≦)ってマインドの世界でいてほしいと思う。このひゃっほ~(≧▽≦)って、人の持つ可能性を無限にしてくれるよね。自分をどう生かすのか、自由自在~。これってすごいことで、最強じゃん!?」
この言葉をスタッフに言った時
「これ、これーーーーキタ、コレ!!」って思ったんよね。
なんかしゃべってたら、自然に出てきたことばで、
そっかーーー!そうだったんだね!そう思っていたんだね!って一人で熱く震えたね。
無意識に、できているように見える誰かと比べて、
自分を信頼できずに「自分なんて」と過小評価していたけど
イマ、ココにひゃっほ~(≧▽≦)の世界に立っていると、
あの時のように純粋に楽しんで、
今のこの仕事をしている自分に、
めっちゃ嬉しくなったんよねー(≧▽≦)
そんなわけで、どんどんこれからも楽しんでいきます~!
どうぞよろしくお願いいたしますヾ(o´∀`o)ノ
仕事の事
パートナーシップ
生きづらさ
人間関係の悩み
母親
DV
不倫
など
※ご相談、質問は無料です。
※既読、返信に時間を要する場合があります。
※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。
↓登録お待ちしています。
※もう公式LINEに登録してくれてる人で、ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。♪( ´▽`)
※いいね・コメント・リブログも泣いて喜びます(≧▽≦)!


