さてさて、

 

 

 

 

 

 

 

※この人、オカンが勝手に頼んだピザが宅配されてくるそうな🤣

(オカンすげー🤣)

 

 

 

 

 

 

自分の周りに

 

 

 

 

・不幸な人や

・困ってる人や

・かわいそうな人がいると、

 

 

 

「えぇぇーと、、私が、、自分だけ、、、、

 

 

 

幸せでもいいんですか!!??

 

 

 

助けないでいいですか??

 

 

 

そんな薄情な自分でいいんですか??」

 

 

 

 って気持ちがムクムクと

ムックリ出てくる。

 

 

 

自分だけ幸せになることへの罪悪感。

自分らしく生きることへの罪悪感。

 

 

 

 

 

 

この罪悪感が

自分の心にあると

 

 

 

自分だけ幸せになってしまったら??

自分だけ喜んじゃっていいのか???

自分がこんなにいい思いしてもいいのかな??

 

 

って思う。

 

 

 

 だから

 困ってるように見える人や

かわいそうに見える人と一緒になって

 

 

 

悩んで、

困って、

問題を抱えるん。

 

 

 

 

 

 そうやって

合わせちゃう。

 

 

何となく。

その方がいいから。

 

 

 

一人勝手に忖度🤣 

 

 

 

 

 

 

 

自分の周りの

 

 

「かわいそうで、困っていて、問題を抱えている人」

への罪悪感。

 

 

 

「私だけ幸せでもいいの??」

 

 

 

 って

 

らしく生きることへの後ろめたさ。

 

 

 

 

 

(他人は何も思ってないけどねー🤣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この罪悪感埋めるために

「手を差しのべたり」

「求められてないのに助けたり」

「おせっかい焼いたり」

 

 

 

これをやってるから、

「許してくださいね( ´∀`)」

 

 

って感じで

罪悪感から逃げる。

 

 

 

自覚はないよ。

言い悪いでもないしね( ´∀`)

 

 

 

でも結局、

罪悪感から逃げるためにしてたことは

やればやるほど辛くなってくるよね♪(´ε` )

 

 

 

 

だって、

 

「誰かのため」

「何かのため」

 

 

って嘘ついて、

 

 

ホントは

 

「罪悪感から逃れたい自分」のためにやってるんだから。

 

 

 

 ホントに

「救われたいのは自分」だったり、

 

 

罪悪感から

「許されたいのは自分」だから。

 

 

 

 

 

 

助けていないと

自分で自分を

見捨ててしまうかもしれないのが

怖くてしょうがないんだよね。

 

 

 

「人を助けない私って性格悪いの?」

 

「人に手を差し伸べない私って、薄情なの?」

 

「かわいそうな人を放っておく私って、冷たいの?」

 

 

って気づいてしまうことが怖すぎるんだよね。

 

 

 

 

 

だからいうよ。

たびガエルが。

 

 

 

 

あなたは

 

 

 

 

薄情で

性格悪くて

自分のことばっかり考えてる

冷たい人だよ。

 

 

 

こんな自分じゃダメだから

 

幸せになりたくないって?

 

 

 

 

 

そんな自分だから、

幸せになっていいし( ´∀`)

 

 

 

 

そんな自分も自分だわ🤣

 

嘘つくなし🤣

 

 

ゲスくてクズでクソな自分も自分さね🤣

 

 

 

 

 

 

 

まぁそれが思えないならさ、

 

 

 

「そういうことにする。」

 

 

 

クズで薄情で冷たい自分も

 

 

 

 

「幸せになっていい」

 

ことにする。

 

 

 

 

 

そのあとで、自分のクズっぷりをゆっくり受け入れていけばいいんよ😀

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

[こちらもどうぞ]

 

自己嫌悪で自分責め

あなたの中にすでにあるもの

あなたは死ぬんです

子育てのツケ(前編)

最短の道

ダミーでマボロシ

自分をマッチングさせる

子どもが大人の階段をのぼるには、、、

失敗する権利・言わない勇気

ひゃっほ~(≧▽≦)ふたたび

母親からの支配を抜け出して、自由な自分でいるためには

「ありのままでいい」VS「いまに満足してはいけない」

末っ子はチャンピオン

生きにくさは自己否定だけじゃなく、結構〇〇も生きにくい。男・長女は必見(第一子のことね)

愛されていたのに、生きづらいのは、まろまろだから。

おかんの呪い②

自分の本音は言わない

一番怖い

 

 

 

仕事の事

パートナーシップ

生きづらさ

人間関係の悩み

母親

DV

不倫

など

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。

 

↓登録お待ちしています。

 

 


※もう公式LINEに登録してくれてる人で、ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。♪( ´▽`)

 

※いいね・コメント・リブログも泣いて喜びます(≧▽≦)!