今週の『勇者ああああ GAME OF THE YEAR2019』が面白かった♪ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

今週の『勇者ああああ GAME OF THE YEAR2019』が面白かった♪

 

 

一部、公式サイトより引用しています。

 

 

ボク達のブログでも何度も取り上げている『勇者ああああ』ですが、公式サイトで一週間限定で無料で観れるので、興味のある人は確認をしてみてね。

 

先週から発表されていた「勇者ああああ GAME OF THE YEAR2019」が放送されていたけど、今週だけでなく来週も後半戦が放送されるみたいなので、興味津々です。

 

先週にボクが書いたブログは、コチラにリブログしておくので、興味のある人はみてね。

 

まだ観てない人も多いと思うので、ネタバレしない様に、番組に関しての内容はそこまで深く書かないようにしておくね。

 

 

今回もペンギンズのノブオさん『十三機兵防衛圏』のプレゼンは面白かったよ♪

ネタバレを回避したまま、ちゃんとプレゼンをされていたよ。

このプレゼンで興味を持ったという人は、間違いなく楽しめると思うんだよね。

 

リブログをしたブログ内で書いたけど、ボクの中でも2019年に発売したタイトルでのベスト3に入れたタイトルだよ。

 

本当にアドベンチャーゲームが好きで、尚且つタイムリープものが好きという人は、ほぼ間違いなく楽しめるタイトルだと思うので、オススメします♪

 

ノブオさんも「現状最高傑作」と言っていますが、本当にボクもそう思ってます。

 

最近のタイムリープものだと『シュタインズ・ゲート』が最高傑作と言われていたけど、それをあっさりと超えてると思うんだけどね。

 

 

ただし、これはボクも何度も書いてますが、このゲームはアドベンチャーゲームです。

長時間文章を読んでるだけだと眠くなる、アクションゲーム以外全く楽しめないという人、超美麗グラフィック以外認めないという人には、一切オススメしません。

 

 

攻略サイトを見ながら遊んでるという人には、あまり楽しみきれない可能性もあるので、ある程度は情報を遮断した上で、遊んだ方が楽しめるタイトルだと思います。

 

攻略サイトを見なくても、基本的にはクリアすることは簡単だと思うので、まだ遊んでいないという人は、今作に限っては是非とも攻略サイトに頼らないで、挑む気持ちで遊んでみて欲しいです。

 

攻略サイトによっては、ネタバレが書いてる可能性があるので、そこで結末を知ってしまい「ツマラナイ~」って思えてしまう可能性もあるからね。

 

タワーディフェンス系のバトルパートも何度もやっていれば、レベルもあげられるし、難易度を変更してSランクを目指さなければ、結構楽だと思うんだよね。

 

 

ボクも『十三機兵防衛圏』はトロコンまで遊んだ時の感想は書いたけど、極力ネタバレをしないで書いたので、興味のある人はコチラも見てみてね。

 

通常版

十三機兵防衛圏 - PS4 十三機兵防衛圏 - PS4
7,540円
Amazon

 

限定版

 

 

 

次に岐部先生『Return of the Obra Dinn』が紹介くれました。

これはボクもニンテンドーダイレクトで発表された時から気になってたんだけど、同じ時期に遊んでるゲームが多すぎてスルーしちゃってたタイトルなんだよね…

 

だって、2019年10月18日に配信だったんだもん…

その時期のボクは『イースⅨ』、『Bloodstained : Ritual of the Night』、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』、『ポケットモンスター ソード/シールド』、『十三機兵防衛圏』って立て続けに遊んでる最中なんだもん…

その為、とてもとても遊ぶ時間がありませんでした…

 

本当は今すぐに購入したいけど、ボクは絶賛『ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントムストライカーズ』を遊んでいる最中なので、それが終わってからかな~

でも、クリアする頃には恐らく『あつまれ どうぶつの森』も発売されそうなので、本当にいつ購入しよう?…って悩み中だったりしますw

その間にセールが来たら、積むこと間違いなしだけどねw

 

 

今回も岐部先生のプレゼンもやっぱり面白くて、時間が出来たら絶対に買おう!!って思ったよ。

 

プレゼンを聞いてる感じだと、難易度が高そうなので、若干遊びにくいゲームなのかな?とは思ったけど、相関図を作りながら遊べばなんとかなるっぽいので、今後遊んでみようと思ってます♪

 

 

 

次がエレキコミック今立さん『リングフィット アドベンチャー』のプレゼンでした。

 

こちらは未だに売り切れが続出してるタイトルなので、結構知ってる人も多いんじゃないのかな?

 

プレゼンの中で、最近の話題の「ぺこぱ」さんのことをネタにしつつ、オススメしてるのは良いなぁ~って思ったよ。

 

ただし、筋トレがメインなので、万人向けのゲームではないことは確実なので、興味があるという人だけが検索してみても良いのかもしれないね。

 

このタイトルに関しては、ボクも評判が良いことは知ってて、一回遊んでみたいとは思ってるんだけど、全然売ってるのを見ないので全然詳しくないんだよね…

 

特にコロナウィルスの影響で出荷が遅れたり、次回の入荷予定が未定のままの店が大半なので、プレミア価格になってるので、それでも(価格が高騰していても)今すぐ欲しいという人以外は、この問題がある程度落ち着くまでは、待った方が良いのかもしれないけどね。

 

念の為にリンクは用意しておくけど、無理に高騰化したままのプレミア価格で購入することはないからね~

 

 

 

 

次は、テレ東のアナウンサーの田口さん『ポケットモンスター ソード/シールド』のプレゼンをされていました。

 

今作の『ポケットモンスター』のワイルドエリアだったり、リーグカードなどに関してプレゼンがされてた感じかな。

 

ボクも実際にフルコンプまで遊んだし、NUKO黒猫さんがその時のことをブログに書いてるので、詳しくみたいという人は、コチラを見てみてね。

 

今作の『ポケモン』はストーリーが短い、出現するポケモンの数が少ない、GTSがない等、色々と賛否がありますが、今までの『ポケモン』シリーズが楽しめたという人には、一定レベルは保ってるのである程度は楽しめると思うんだけどね。

 

まだ『ポケモン』シリーズを全然遊んでいないという人には、ポケモンの種類もまだ少ない方なので、最初の作品として遊んでみても良いのかもしれないよ。

 

なんか、NUKO黒猫さんが『ポケモン』については昨日にコチラで書いた~って言ってたので、ボクからはこれくらいで…

プレゼンについて、全く触れてないけど良いのかな?(ボソッ

 

 

 

最後にマヂカルラブリー野田クリスタルさんが、今年もギャルゲー(『となりに彼女のいる幸せ』)の紹介をしてくれました。

 

PC版やPS4版Vita版などは2017年に発売されたみたいなんだけど、2019年にNintendo Switch版が移植され、それが今回のプレゼンとなったみたいです。

 

プレゼンの中で「これの切り替えが正にスイッチ」って言ってるけど、誰が上手いこと言えとwww

 

プレゼン自体もお笑いのネタのように楽しく紹介してくれてるので、下ネタっぽい話もあったけど、まぁ…(下ネタと受け取るかは)個人の主観によるので、聞いていてギャグの一環だと思って楽しめる人も多いんじゃないのかな?って思ったよ。

 

Amzonの評判も現時点でPS4版が3.9となってるので、結構楽しめるのかな?って思えてきたよ。

リンクを用意しておくので、興味のある人は確認をしてみてね。

 

Vita版Nintendo Switch版はパッケージ版ではなく、ダウンロード版になるみたいです。

 

PS4版 通常版

 

PS4版 限定版

 

他にも前作や次回作(シリーズ関連作なのかな?)のリンクもあったので、ついでに貼っておくね。

 

PS4版 『となりに彼女のいる幸せ~Winter Guest~』 

 

PS4版 『となりに彼女のいる幸せ~Summer Surprise~』 通常版

 

PS4版 『となりに彼女のいる幸せ~Summer Surprise~』 限定版

 

※PC版は18禁のタイトルのようなので、リンクは用意していません。

興味のある方は、直接検索するようにしてね。

 

 

 

来週には、ボクの中で去年のベスト3にランクインした『勇者ヤマダくん』のプレゼンもされるみたいなので、今から楽しみにしています。

 

ボクが『勇者ヤマダくん』について、書いたブログはコチラになりますので、興味のある人は見てみてね。

『moon』などのラブデリック系のゲームが好きな人は、恐らく楽しめるタイトルだと思うよ。

 

オニオンゲームスさんのゲームは本当に好きなので、今後も色々と移植をしてくれると嬉しいです。

 

 

以前のブログでも書いたけど、ボクとしては『UFO -A day in the life-』や『チューリップ』が久しぶりに遊びたいです。

NUKO黒猫さんは『ギフトピア』が遊びたいと言ってたので、新作だけでなくこれらの移植もしてくれると嬉しいです♪

 

オニオンゲームスさんのゲームは結構独特なので、どのようなゲームを制作してるのかは、こちらを確認してみてね。

 

『moon』

MOON MOON
44,500円
Amazon

 

『UFO -A day in the life-』

UFO A day in the life UFO A day in the life
10,800円
Amazon

 

『チューリップ』

 

『ギフトピア』

ギフトピア ギフトピア
8,265円
Amazon

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング