シュンタさんも山本塾の計算ドリルに関心を持ったようですね。

 シュンタさんのブログ、まさにオンライン学習会のメンバーが辿ってきた道を追跡しているような内容でした。

 

 この記事です↓

 山本塾の計算ドリル、小1も使い始める子が増えています。たぶお式との相性もいいようで、つまずくことなく順調に進んでいます。小1の第一グループ(学習開始から1年前後)は、小2になる前にはこのドリルをクリアしてしまうでしょう。

 

 山本先生は、まず、整数の計算を徹底しようという考えです。

 だから、山本塾の計算ドリルには分数や小数の計算がありません。「基礎の徹底が大切。砂の上には家は建たない。土台をかためず、あれこれ手を出すのは愚かである」ということです。
 確かに、これは正しい。大賛成です。
 でもね、教材の完成度しだいで、基礎の範囲は変わります。
 
 たぶお式では小1がすでに小数や分数をクリアしています。もちろん、山本塾の計算ドリルもらくらくとクリアし続けています。山本塾はすばらしいところはたくさんあるのですが、文科省の粗雑な指導要綱に縛られているので頭打ちです。限界があるのです。改良の余地はまだあります。

 

 

 

 

 

 で、インド式と山本塾の計算ドリルについてはここに書きました。かなりきちんと書いたのでわかりやすいと思います。

 

 

 山本塾もたぶお式も素因数分解と暗算を重視しています。計算に関する考えかたはほぼ同じといっていいでしょう。

 山本先生は、You Tubeで鋭い指摘をいくつかしており、非常に参考になりました。論理的かつ具体的で整理されているので、あの動画は非常にわかりやすいです。特にこの動画はすばらしい。 

 

 計算ミスしないためには検算が必須。検算するためにはスピードが必用。スピードをつけるには暗算しかない。検算は、暗算で素因数分解し、倍数判定法も使いこなせ!

 


 

 

 しかし、素因数分解、倍数判定法、検算はどうやって訓練するのか?

 たぶお式は山本先生が動画で解説している内容、つまり、素因数分解、倍数判定法、検算を訓練するためのドリルがあります。いや、これらとインド式の計算を組み合わせ、高度な検算ドリルにしあげています。

 すでに、実践レベルのプリントがあるんですよ。

 以前、ご紹介した素因数分解のアプリは幼稚園の年中さんまで取り組み、スコアやグレードをどんどんあげています。

 たぶお式では、すでに年中までもが素因数分解に取り組んでいます。

 まさに、奇跡です。

 自分でも幼児がここまで急激に学力をつけるとは思いませんでした。

 

 さて、

 シュンタさんです。まだ、たぶお式の入り口ですが、ここから学習結果を報告してれるそうです。学習効果が出ないと、こちらも困ってしまうので、全力で応援します。一日も早く、他のお子さんたちに追いついてくださいね!

 

 

 

 

 

今日の雑談(1)

 

 模試の報告が続々と届いています。先日は全統小3の1位から連絡が届いたという話を書きました。しかし、一学年上の模試をこっそりと受けている子は以外と多いようです。数人から報告が届いています。

 同じ学年の試験を受けても満点が多数いるから実力がわからない。それで、上の学年の試験を受けるそうです。結果は偏差値60以上。偏差値70以上の子までいます。

 うちの学習会だけてなく、全国トップグループの多くは同じことをしているようですよ。

 

 これまでの教育は文科省の指導要綱に縛られています。この粗雑なシステムにより、子どもたちはその能力にリミッターを埋め込まれます。だから、まず、リミッターを取り外して捨てることです。自由な気持ちで勉強を始めれば、子どもたちは信じられないような速度でお利口になり続けます。

 

 

 

今日の雑談(2)

 

 今は理想科学300万円の印刷機を使っています。圧倒的な性能です。

 

 

 

 その前は、ありとあらゆるプリンターを使いました。1日数千枚刷っていたので、10日で壊れたこともあります。で、一番、丈夫なのはエプソンのこのプイリンターです。一般の方はこのプリンターで十分でしょう。

 

 

 

 

 

 ツイッターでは毎日、情報発信

 

 

オンライン学習会

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 


 

LINE ID freetablettabu

QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。


 

 

低学年幼児向けプリントを強化中!

 

 

 

ブログの記事をコンパクトにまとめました。

これまでの記事がぱっとわかります。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験教材へ

 

ユーザーの声

2桁×2桁のかけ算  インド式で超簡単!

中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は……  

十勝のギフテット 小2の女の子 プリント、40日で700枚終了!  

ふたご、7歳になりました(新二年生になるよ✨)

たぶお式の特別授業

中学受験 小2と年長 たぶお式学習開始1ヶ月 詳細報告

【ASD×高IQ×小学2年生】日能研の全国テストを受けてみました

ギフテット教育 たぶお式はASDの特効薬? IQ160以上の小学生が続々参戦中!  

中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は…… 

たぶお式プリント そろそろちゃんとやらせたいな。。。