こんばんは、みきゆきです。

 

今先週実施した小テスト(Googleフォームによるテスト)の点数を入力していたんですが、そこですごくうれしい発見がありました爆  笑

 

ずうっと演習を繰り返している『受け身』の正答率が、明らかに上がっているんです!!

 

この『受け身』、N4・N3(日本語能力試験4・3級)試験範囲なのですが、

  1. 視点が変わる
  2. 尊敬形(~れる、~られる)と形がかぶるため、混同しやすい

という理由で(たぶんね)習得が困難だと言われます。

 

ただ、自分の体感で恐縮ですが、日本語においては、受け身が好んで使われる傾向にあると思うんです。

 

英語だと行為者を主語に持って来るのが一般的のように感じます。

 

『無生物主語』は、とても英語らしい表現ですよね。

試しに、ひとつ文を見てみましょう。

 

e.g. The sign says that smoking here is not permitted. 

 

この文を日本語に直すと、

 

例:ここでの喫煙は許可されていないと掲示に書かれています

 

となります。

 

無理くり『この掲示が~と言っている』としてももちろん文意は変わりませんが、『自然な』日本語にするなら『書かれています』になるはずです。

 

何が言いたいかと言うと、日本語においては受け身が好んで使われるので、習得が難しくても習得した方がいいよ、ということです。

 

 

というわけで、受け身に関しては時間を取って演習を繰り返してきました。

 

そして、対象文の音読も繰り返しやってきました。

※学生によると、音読はあまりしたことがなかったらしいですが…。

 

場面を表した絵ボードも用意して、状況説明もして、登場人物の気持ちも想像してもらって、音読…です。

 

(準備に意外と手間がかかるんですよ。笑)

 

初回実施では正答率約20%でしたが、4回目の今、正答率は78%までに上がりましたキラキラ

 

う~ん、うれしいなぁ~

 

反復も音読も、ひとりで勉強している時はなかなかしないですよね。

でも、授業でみんなと一緒ならやる。

こういう学生は日本人留学生にかかわらず多い気がします。

 

みんなで音読するのを群読と言うんですが、群読のダイナミズムというか、そういうのを感じられるのも授業の醍醐味だな~と思いました。

 

 

 

占いコンテンツ配信中

LINEで配信中のコンテンツ『気軽にルノルマンワンオラクル』は、ルノルマンカードを1枚引き、その日の運勢や、あの人の気持ち、これからやることの成り行きなどなど気軽に占える無料コンテンツです。

 

詳しくは→配信開始☆気軽にルノルマンワンオラクル

 

LINEでは、記事更新のお知らせ・LINE限定占いモニター募集・突然のつぶやきなどを配信しています。

 

登録はこちらから

友だち追加

(ID検索)@878mygov

 

個別のお問合せはこちらから。

(画像クリックで問合せフォームが開きます。)

 

【よく読まれている記事】

意外と読まれてる記事を集めてみました。

NEWルノルマンカード占いを自分でやってみるには【ワンオラクル編】

NEW「今行く」はI'm coming.だっつの(笑)

 英語の記事がよく読まれているのは結構うれしいです。

日本語のオンライン授業でGoogleフォームを使った小テストをしてみました。

 

【2020年9月アクセスTOP

8月と全く同じ結果でした。道ならぬ恋とかそのあたりの話は需要があるんだなぁ…

まじかるクラウン1教員免許更新講習、楽して合格しちゃいましょう!

乙女のトキメキ2放送大学・教員免許更新講習(冬期)始まりましたね。
ふんわりウイング3【占い結果】ルート・グランタブローで道ならぬ恋を占ってみました。

(私自身が「道ならぬ恋」に悩んでいるテイで占った結果です。結構驚きの結果でした。)

プロフィールのようなものはこちら