○○心が若さの秘訣!いつまでも若々しい人VS老けこむ人の違いとは? | 福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

ヨガインストラクター歴21年。
50代の女性が、より美しく輝きに満ちた笑顔溢れる人生を
送れるように徹底的に寄り添ったレッスンで、
美意識が自然と高まり、年を重ねるのが楽しくなると好評。

 

福井市 美しくイキイキ若返る

心がホッと安らぐひととき

プラニダーナヨガ インストラクター

橋倉 ふみえ ですおねがい

 

お仕事上、普段からいろんな人と出会う機会が

いろいろあるのですが、

 

いつも楽しそうにイキイキしている人と

なんかつまんなそうにしてる人とか、

いろいろなんですが、

 

先日、別々のシーンではあったけど

最近出会ったお2人の方が対象的で、

そのお二人のご年齢が、

 

私と一緒の同い年❣️

 

一方の女性は、

常に笑顔で楽しそうで、

イキイキしてて若々しい!

image

 

もう一方の女性は

なんだかムスッとしてて

最初は話しかけにくかったのですが、

取り立て機嫌が悪かったわけでなく、

普通にお話しできて、ホッとしました。

その方は、私よりもっと年上かな?と

思ってしまう方でした。

image

 

 

それで、思ったんです。

 

 

この若々しく見える人と、

老けて見える人の違いってなんだろう??って

 

お話ししてても、

 

若々しい女性は、目がキラキラ輝いてて、

お話しの内容もワクワクするようなお話し。。

 

かたや、私よりずっと年上かな?っと思った方は

話しの端々に「どうせ私なんて」とか「でも」「だって」とかが多く、正直、お話ししてて、

疲れちゃいました。

 


 

以前、何かの本で読んだことがあるのですが、

年齢を重ねると意欲や創造性を司る

脳の『前頭前野』の機能が低下すると言われてて

ドラマや映画を観ても、昔よりも感動しなくなったり、やる気が起きず、

何に対しても興味が湧かないといった

『感情の老化』が起こるだって!ガーン

 

ヒェー怖くないですか?奥さん!

 

感情の老化って、シワやシミが増えたとか、

白髪が増えたとか、肩が上がらないとか、

足腰が弱ったとか目に見える変化じゃないから

実感湧かないよね??

 

でも、その容姿や体力の衰えより

「感情の老化」は先に来るんですって❣️

 

あなたは、どちらの生き方がいいですか?

 

image

 

「もっと知りたい」という好奇心が

若々しくいれる秘訣の1つ!

 

そういえば、先日お会いした若々しい女性も

何にでも興味津々で話題が豊富でした!
 

なるほど〜うーん一理あるなぁー。と

 

思ったよ。

 

やはり若々しさの秘訣の〇〇心は

 

好奇心

image

 

ん〜納得!

 

この好奇心を刺激するって大事なんだなぁ~。って

 

つくづく思いました!

 

 

あなたは好奇心ありますか?

 

何もたいそうなことをしなくても

 

ほんの少しのことでも良いと言われます。

 

image

 

 

 

私は、好奇心が旺盛なので、

 

例えば。。


ウォ―キングの時に、歩くルートを変えてみて、

四季折々のお花や、いつもとは違う風景を眺めて「楽しい」と感じたり、



新製品、新しいお店を開拓してみてます。

 

image

ランチは、定番のお店もいいけど、

 

たまには行ったことないお店に行ってみる。

 

新しいものを食べて「おいしい!幸せ!ラブ」って感じてみる。

 

それだけで、ハッピーホルモンがドバドバ出てくる感じ♪

 

image

 

私の教室にご参加下さる皆様も

 

好奇心旺盛でイキイキした方ばかり。。

 

教室に通えば通うほど、そのパワーが

 

バージョンアップしてる気がしますうさぎのぬいぐるみ

 

これからも、

 

みんなで一緒にキレイに若々しくなろうね♪

 

そして、この記事を読んでくださる、

 

あなたも、一緒にヨガをして

 

好奇心旺盛なお仲間に囲まれて

 

イキイキ若返っていきませんか?

 

 

若返りお役立ち記事

 

 

 

 

 

 

ハイ、お読みいただきありがとうございます音譜