フランスでスマホを使うための通信手段の話の続きです。


当たり前に理解されている方も多いと思うのですが、わかっているようで頭があまり整理できていなかった私😅


もう一度整理すると、

ホテルや公共のWi-Fi、レンタルWi-Fi、もちろん日頃の自宅でのWi-Fi、これらはデータ通信用です。

つまり、電話番号を使った通話はWi-Fiではなくモバイル通信の担当部分。

日頃は、通話と、Wi-Fiを使わない時のデータ通信をdocomoやau、ソフトバンクが担っています(私はau)

SIMカードを変えるということは、ここを変えるのですね。


色々なeSIMを比べていたら、

通話が何時間分かついているものと、通話はなくデータ通信だけのものがありました。

通話(日本、フランスを含む固定電話、携帯電話どこへでもかけられる)がついているとちょっとお得な気がします。


けれど、最近友達に連絡する時にはLINEやメッセンジャーを使うのがほとんどで、たまに電話する時もLINE電話を使います。

日頃からほとんど使わないのだから、通話料は含まれていても意味ないかな?

でも、現地でお店を予約したい時などは便利かしら?

と、通話料が含まれるかどうかで迷いました。

通話がついている方が、値段は少し高いです。

しかし、通話については、モバイルWiFiを借りて行った時にはなかったものです。

また、オンラインで予約できるレストランも増えたし、ホテルのフロントに頼むこともできます。


通話料はなしの方に決めました。


改めて考えてみると、SIMカードを変えて電話を使うということは、電話番号が変わるということですよね?

ということは、もし誰かが緊急で連絡してきた時、電話は繋がらないことになりますね?

やはり、電話については、auのままにしておいた方がいいように思います。


そして、eSIMを使うと決める前に絶対に必要なチェック事項は2点。

1、スマホをSIMフリーにすること

2、自分のスマホがデュアルシム(2種類のSIMが使える)機種か確認すること


色々考えた末、私が選んだのは、

UbigiのeSIMです。

選んだ理由は、次の四つです。

①フランスの会社だから、フランスで繋がりがいいのかも?

②NTTと提携しているので、アプリやメールの日本語がちゃんとしている

③値段が安い

④アクティベートなどの手続きが日本語で簡単





継続してずっと使うのではなく旅行中だけなので、1回限りのデータプランを選びます。


私は日頃1ヶ月で7GB位使っていて、フランスにいる間にもInstagramに投稿したり、普段通りに使おうと思っていたので、1ヶ月間10GBプランにしました。

フランスだけの方が安いのですが、ベルギーにも行くかも?と思っていたので、EU27+UK+スイスプランにしました。

(現在はこのプランはなく、ヨーロッパとなっています(2024年2月現在)

ヨーロッパのプランはほとんどの国が網羅されています。



使い方は、簡単です。


1. Ubigiアプリをダウンロード

2. アプリからeSIM を購入

3. 指示に従って、画面を進める

4.飛行機を降りる前に、モバイル通信をauからUbigiに変える。

これだけでした。


街では常に繋がりがよかったです。

ローカル列車に乗った時に、限りなく畑ばかり、山沿いなどを通る時は繋がっていない時がありましたが、駅に近づき家があるような場所になると繋がりました。


電話(通話)はauのままです。

設定は↓のようになります。



ヨーロッパだけではなく、世界190ヵ国/エリアで使えると書いてあります。


なお、日本でデータプランを購入していなくても、アプリをダウンロードしてメルアド等登録までしておけば、現地でWiFiがなくても購入できるのがすごい!

アプリを使ってデータ購入することに関しては、データ購入前でもUbigi の通信が使えるのです。

なんだか不思議だけど、便利なシステムだと思います。


それにしても、もしフランスだけで3GBでいいなら900円!安いですね😳

やはり、もうモバイルWiFiは借りないなぁ。


私は次回も、簡単で安価なUbigi を使いたいと思います❣️