【ここっとさんのヨーロッパ食事情】
を楽しみにしてくださっている
食いしん坊の皆様
こんにちは。
 
 
皆さん、年末の食材で
冷凍岩屋は牛牛ですかぁ~?
 
ここっとさんちには今日『原木』が
届きました。
マジすごいよ・・・やば・・・
 
冷凍庫には
フィレ肉2㎏さんと神戸牛さんと
キャビアさんがおいでになります。
ニヤニヤ
 
ええ、ちょっと楽天スーパーセールで
指が勝手にね・・・チーン
 
 
今回の【ヨーロッパ食事情】では
フランスの年末のご馳走の中でも
特にやばやばうまうま
超高級食材
12年前のぴちぴちここっとさん
顔下半分の写真(笑)とともに
ご紹介!
 
 
フランスでは年末のクリスマスやお正月
それに地方によっては重要な
その他の祭典を合わせて
Les fêtes de fin d’année
年末の祭典(をつけて複数)

と呼ぶんですが

 

この時期の料理は超豪華。

当然マルシェや食料品店にも

豪華絢爛な食材が並ぶんです。

 

フランスに10年以上

住んでいたここっとさん

毎年いろいろな珍しい高級食材に

チャレンジしましたよ。

 

フォアグラ

牡蠣

雌鴨の丸焼き(オレンジ焼き)

雉の丸焼き

ダチョウのフィレ

鳩のファルシー

 

いろんなものを試したけれど

 

中でも一番

 

これぞ高級!

これぞ年末!

これぞおフランス

 

と思う食材があったんです。

 

それは・・・!

 

 

 

こちらからどうぞ!

今回は写真が一杯よ!

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク

 

ここっとさんのヨーロッパ食事情

今までの記事はこちらから下矢印

フランスのびっくり朝食

フランス人の大好きなソリレス

スーパーエディブルフラワーアーチチョーク

 

シューアラクレームとシュケット

ミルフィーユって言っちゃだめ!

フランスの春の味覚

ホントにマズイ?マジパン

 

バウムクーヘンのひ・み・つ

スウェーデン人が大好きなリンゴン

フランスで人気復活のカラフル野菜

 

フランス秋の味覚、セープ

フランスの秋のキノコ祭り

フランス人が喜ぶ日本の食べ物

ドイツの夢のクリスマス

 

ぽっかぽかのフランス料理

フランスのソシソンが好きすぎる!

夢のアンゼリカの砂糖漬け

春が旬のキノコ知ってる?

日本で売ってた!フランスの魚屋の『野菜』!

 

日本野菜界の最大の謎に迫る!

キャベツはちりちりがお好き!

フランスにある『食いしん坊コーヒーとは?』

フランスのレストランのお薦めメニュー

 

フランスの伝統は小粒でも最高に美味!

 

前回の記事はこちら!

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ  

アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

両方ぽちお願いしま~す

これは日本では

見たことないなぁ。

ミシュラン3つ星とかに行けば

食べられるのかな。

 

・・・しかしまぁ、よくまぁ

食い物の話ばっかりこんだけ

書いてきたよね。笑

 

日本に帰ってきて本格的に

ブログ描きはじめるまでは

自分が食にこだわる人だとは

それほど自覚がなかったんだけどさ。