こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ


昨年から株を始めたんですか、今回、初めて決算の恐ろしさを知りました。。


日経平均がすごく値上がりしてるのに、我が家の株たちは決算が良くなかったみたいで!?(全部は見てませんが。。)、マイナスになってるのが多いアセアセ


やっぱり私のお買い物感覚の銘柄選びは失敗だったのかな~えーん



株式投資を始めて約1年、これまで決算は何度かあったのに、株価がこれだけ上下するなんて、ほとんど気にしていませんでした。。


金融機関に勤務していて、FPの資格も持っているのにお恥ずかしい。。インサイダー取引に該当するかもしれないと思うと、なかなか株に手を出せずにいたんです。爆笑



「今は専業主婦だから関係ないしウインク」と思い、株を始めたきっかけは、ジュニアNISAが終わるから。。という感じでした。


「ジュニアNISAの18歳まで引出しできないという制限がなくなるみたい💕」と思って、なんかよく分からないまま株を始めたんですてへぺろ


ジュニアNISAの銘柄選びでは、長男の意見も聞きながら、トヨタやマツダや楽天などの個別銘柄を購入クラッカー


そして、ジュニアNISA満額の80万円ちょうどまで、他にはイオンやENEOSなど、株初心者🔰の王道な!?銘柄を購入しています。(端数は、投資信託で調整しました)



そちらは、お陰様で80万円の元本が、今日現在120万円以上になっていますキラキラ(マイナスになってる銘柄は1つもなし)


ジュニアNISAは、株を始めた時期が良かったし、銘柄選びも良かったんだと思いますニコニコ


ただその後、昨年の2月から3月にかけて、主人の楽天証券のNISAで、主に株主優待目当ての銘柄をいくつか購入したのですが、そちらは現在まあまあという感じ。。


昨年4月に株価が下がった時も、「株主優待の権利も配当ももらえるし、みんなが売るから、株価が下がるのは仕方ないよね~チュー」みたいなのんきな考えでした笑


6月頃に配当や株主優待やら色々送られてきて、「株って楽しいラブラブ」って、すごくルンルンなお花畑状態チューリップ


もっと株を買い足したいけど、主人のNISA枠はほぼいっぱいで買うことができず。。泣


私のNISA口座はイオン銀行で、投資信託は購入できても、株は買えなかったんですえーん


次男のジュニアNISAを開設しようと、住民票をとりに行ったものの、結局、手続きしませんでした。。


「あと少ししたら新NISAが始まって、私のNISAもマネックス証券に移管になるから、今度から好きなだけ株を売買できる口笛」と思って音符


↑これ勘違いしてたんですけど、一度売買したら、翌年にならないと枠が戻らないということを、今年に入って知りました。。アセアセ

あと、損益通算できないことも。。びっくり


これを知ってたら、去年から特定口座で株買ってたのにな~ダッシュ


実は、昨年11月くらいから暇になり、株がしたくてウズウズしてたんですけど、NISAで税金かからないようにするため、我慢してたんです。。


ちょうどその頃、ブログを始めたんですよね~ウインク暇だったから笑


FPの資格持ってても、株の売買に関しては初心者🔰なのに、投資信託とか外貨預金とか中途半端に知識があるから、ちゃんと勉強しなかったんですよね~ガーン「無知」って怖いタラー


というわけで、最近少しずつ勉強したりしてますが、株は本当に奥が深いので、キリがないというか。。




今回の決算のことも、身をもって体験したからこそ勉強になったので、次からは失敗しないように気を付けますしウインク


どんなに株のプロの人でも、100%の銘柄でプラスになることはないんだから、初心者の私が少々マイナスになっても仕方がない(なんてポジティブシンキング笑)


投資は、一喜一憂しないことが大切なんですウインク(って分かってるのに、それができないから難しい。。アセアセ)


株主優待で有名な桐谷さんの講演会に行った時も、「バブルやリーマンショックで大変な目にあったけど、いつかは元に戻る時がくる!!」って言われてました。



 


 

私も、リーマンショック前に購入した投資信託が、一時期かなりマイナスになってたけど、子育てで忙しく、しばらく見てみぬふりしてほったらかしていたら、結構プラスになっていた経験がありますニコニコ



どんなに考えていても、「未来は絶対こうなる」っていうのは誰にも分からないんだから、今、自分ができることをするしかない飛び出すハート


マイナスになった株たちを見て、悲しむだけじゃなく、利益確定できるものをして、割安になった株を買うっていうポジティブシンキングで淡々と音符


日経平均があがってるのに、なんかいまいちな我が家の株たちを見て、「他の子と比べない!信じて待つラブラブ」という、子育ての教訓を思い出したFPママでした~笑








アテニア ドレスリフト 14日間体験セット

 


敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 


米肌 14日間トライアル潤い体感セット