こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ


株主優待クーポンを使って頼んでいた、長男の英語の参考書本
出荷連絡が来て、明日26日(金)に届くみたいですニコニコ

書籍中心のオンラインショップである学研モールですが、「株主優待を利用すると、1カ月くらいかかる。。」って書いてあったので、到着まで気長に待つつもりでしたダッシュ


でも結局、4日で到着!?するみたいですウインク

注文したのは、22日(月)です↓

まぁ、せっかく英語の勉強をやる気になっている長男のためにも爆笑、やる気のある今のうちに、少しでも早いほうがいいですもんね~音符
いつ、勉強のやる気がなくなるか分からないので。


学研の参考書がこんなに早く届くと思ってなかったので、おととい、出掛けたついでに、市の図書館とブックオフに行って、本を借りたり買ったりしてきたんですチュー


私も「株の勉強したいなぁ」と思ってたのもあり、基本的に投資とか株とかのお金関連の本か、英語の勉強の本ばかり(子供用と大人用が混ざってる)笑

図書館と中古の本屋さんなので、全体的に古いものばかりですが、「投資や株の基本」は変わらないかな~と思って飛び出すハート

一番新しいのは、これ↓

2023年12月発行の本が、ブックオフに110円で売られていたんです!!
値札のつけ間違いかもしれませんでしたが、見つけられてラッキーでしたラブラブ

内容もすごく分かりやすくて、私が納得できる売買の方法だったので、本当に勉強になりましたニコニコ
先月出たばっかりの本なのに、今年の1月から株価が急上昇してるので、現在ではなかなか難しいところもあって、新しいからといって絶対ではないな~とチュー


古くても、意外と参考になったのがコレ↓

子供に読ませようと思って、図書館で借りてきたんですが、株初心者の私でも、結構参考になりました飛び出すハート(FPといいながら、ちょっとお恥ずかしい。。爆笑)

2016年発行なので、旧NISAが始まったばかりだし、今とはだいぶ状況が違うので、前半はほとんど参考にならないのですが、

後半に、売買するにあたっての基本的なことや、色々なテクニックが書かれていて、そのあたりは今と変わらないため、十分役に立ちましたキラキラ

そして、今、中学1年生の長男が読み始めたのがこれ↓

何かのブログで、中学生の子が1株とかから売買をしているのを見て、私が「○○(長男)もやってみたら?」と言うと、「前にパパも言ってたから、ちょっとしてみたいと思ってたニヤリ」ということでクラッカー


ジュニアNISAのために、楽天証券で開設している長男の証券口座があるので、特定口座でミニ株とかできそうかな音符

まだ何も決めてないんですが、元手はお年玉の3万円か、親が10万円くらい貸してあげてスタートするか。。

学校があるから平日の日中は取引できないし、実際に子供が楽天証券で売買できるか分からないんですけどね~ウインク

長男が株とか始めたら、また投稿ネタになるかな笑

長男は、英検の勉強もしなくちゃいけないし、株も勉強して始めないといけないから、
時間がいくらあっても足りないはずびっくり!?

それなのに昨日は、部活がお休みで早く帰ってきたのに、すぐ友達とどっかへ遊びに行ってしまいました。。叫び

う~ん爆笑、「子供が株を始めました」という投稿はまだまだ先かな~?

ブログネタはどっちでもいいとして、とりあえず「今回注文した学研の参考書だけでも、きちんとやって無駄にしないで欲しい!!」と切に願うFPママでした~ウインク






↓こういうお試しセットが、大好きハート
同じのをずっと使い続けるよりも、お肌に刺激になっていいらしいし、自分に合うものを探しながら、色々試せてお得ですよね~ニコニコ