ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

おひとり様のアパート

 

遺品整理を行うことに。。

 

大切なものは運びだし、

 

アパートの中の家財などは

処分することにしました。

 

アパートの契約を解約のため

管理会社に連絡。

 

そして、

遺品整理会社複数社を比較します。

 

比較サイトから

場所や広さなどを連絡して

 

現地確認し

見積りをしてもらいます。

 

同じお部屋の片づけの見積でしたが、

かなりの差になりました。。

 

A社 14万

B社 10万

C社 5万

 

 
 
 

C社が安い理由は

 

部屋の中のものを、

単に処分でなく、

つかえるものはリサイクルとして

買取りをしてもらったから。。。

 

 

一人暮らしの

おうちの片付け、

 

業者探しから、

比較選定、

見積りの対応、

 

そして、

実際の現場対応、とともに

管理会社への引き渡し・・・

 

 

借りた時に

何がもともとあったものか

承知してないので、

 

一つひとつ確認しながら対応

しないと、、、

 

あとでトラブルになります。。。

 

 

 

今回は、

最もリーズナブルな提案を

いただけた事業者様に

お願いしました

 

 

部屋は、2DK。

 

冷蔵庫、洗濯機、段ボール、

電子レンジ、トースター、食器庫、

ガス台、テーブルなど、

 

一通り。。。

 

 

 

 
 

 

作業は、

9時前から開始して、

12時過ぎには、

 

きれいに掃除もしてくれて

完了。

 

部屋の物品の所有権を放棄する

書類にサインし、

 

費用をお支払いして完了。。

 

 値段が、

リーズナブルでも

全く問題なし。。


非常に良い

スタッフの方でした。

満足。。



 

最初と、

最期に

 

賃貸の管理会社に来てもらい

残しておくもの

 

エアコン・火災報知器

 

それ以外は基本的には

全て撤収。。

 

 

 

管理会社とは

イロイロと、

交渉することもあり

 

ちょっと納得いかない

状況もありましたが

そちらについては、後日。。。。

 

 

遺品整理会社

一人暮らしの撤収・返却。

 

 

選定、見積のため現地調査

各社別々に来て確認します。。

 

ちょっと手間がかかります、、、

 

どの業者を選ぶかにより

費用は3倍程度も変わりますので

比較検討は大事かと。。。。

 

 

おひとり様

親族の方の死後の事務。。

 

電話、水道、ガスなど

ライフライン

その他契約関連の解約、、

 

イロイロとありますが、

そのまま放置はできないので、

 

迅速に対応しないと、

費用が出続けることに、、、

 

 

もし、お困りのことがあれば、

相続・死後事務対応の

弁護士・行政書士に相談を、、

 

 

すこしは

お役に立つと思います。。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。