ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

 

先般、

高尾山を訪問した時に

買ってきた、

 

半生

自然薯そば

 

 

休みのランチに

いただきました。。

 

 

 

 
 

 
 
 
ちょっと前に
買ってきたのですが、
 
賞味期限はけっこう長く
まだ3か月以上も。。。
 
青梅市御岳で
作っているんですね
 
 
 
パックを開けると
 
おそばが3つ
つゆが3つ。。
 
ざるつゆにも
かけつゆにも・・・
 
 
 
吟味したそば粉で
打ち上げた
本格化の味を賞味してと。。。
 
3-4分茹でてと、、、
 
 
 
先日、
友人から送ってもらった
 
長野の
おいしいきのこ
 
 
おそばにトッピングしても美味しい
と書いてあったので
 
おそばに合わせることにしました。。
 
 
 
 
パッケージを
開けてみると
 
キノコがたっぷり・・・
 
 
 
お蕎麦ゆでて、
冷水でしめて
 
つゆをお湯で温めて
かけつゆでいただきます。
 
 
お蕎麦の上に
 
キノコと
わかめ
ネギを一緒に、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
かけつゆにしたので
それほど熱くなく
 
ぬくもりある温度で
美味しくいただけました。。
 
 
のど越しもよく
つるつると。。
 
 
さて、
高尾山で自然薯そば
 
 
高尾山に行ったことがある人は
お分かりになると思ますが、
 
高尾山のケーブルカー乗場の周辺に
たくさんの蕎麦屋さんがあります。
 
 
<京王 高尾山ふゆそばマップより>
高尾山そばマップ
 
なんでこんなに蕎麦屋があるんだろう
 
なぜ自然薯なんだろう。。。
 
さらにちょっと調べてみると・・・
 
 
東京【高尾山グルメ】
山麓や山頂に約20軒のそば店がある高尾山。
こだわりのだしで作るそばつゆや麺の太さなど、
各店が趣向を凝らした自慢のとろろそば。。。
高尾山名物! とろろそば
 
高尾山の薬王院を訪れる
参拝者の疲れを癒すために、
 
栄養豊富な自然薯をすってそばに入れたのが始まり。
このとろろそばが評判を呼び、高尾山の名物になった。

 

<まっぷるトラベルガイドより>

 

なるほど、

高尾山山王院を訪れる方のために、、、、

 

 

 

さて、

高尾山では

毎年2月に高尾山ふゆそばのイベント

 

今年も2月から3月中旬まで。

 

ちょっとお得になるチラシ

高尾山口の駅で

ゲットして回ってみると楽しいです。。。

 

 

冬の高尾山

ちょっと寒いですが、

 

 

かるく登山して

降りてきたら

 

温かいとろろお蕎麦・・・・

 

ちょっとほっこり幸せになれるかも。。。

 

 

今年もキャンペーン期待したいです。。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。