ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 
最近は
天気が不安定
 
曇り・涼しい日も多く
 
特に小雨もの日もちらほら。。。
台風も、、
 
 
 
ちょっとした小雨の時に
自転車等で動くとき
 
お迎えなど、
レインコートまでは必要ないけど
水をはじくジャンバー
 
ちょっと必要に。。。
 
少し前に買ったジャンバー
すぐに水がしみこむように
なってしまったので
 
しっかりした
防水機能つきが欲しいです。。。
 
 
 
防水のウィンドブレーカー
いくつか売っているのをみましたが
 
オリンピックでちょっとみてみました。
 
3000円程度からで
 
撥水効果は徐々に薄れます。
防水コートをし直してと
記載されていたり、
 
たいてい注意事項が
記載されてます。
 
恐らく、
すこし着たら
撥水効果がなくなる
ジャンバーがほとんど。。。
 
 
本格的なレインコートで
ないとダメか・・・
 
 
 
 
今回
ドンキホーテにて
 
でかでかとポップ表示されている
ジャンバーを発見
 
 
 
余りに主張しているので、
商品をチェックしてから
 
このウィンドブレーカー
 
マウンテンパーカーというのか
 
買ってみました。
 
 

 
 
タフブロック
 
天候に左右されない
高機能生地
 
と記載
 
 
 
今回購入したのは、
ジャンバー生地の裏面に
 
ポリウレタンコーティング加工と記載
 
1990円と
リーズナブル・・・・
 
 
 
 
防風はともかく
 
超撥水
耐水圧10,000㎜と。
 
大雨にも耐えうる耐水圧とか・・・
 
ラミネートとか記載されてます。。
 
 
 
 
実際の
生地の裏面を
 
確認してみます
 
 
 
取扱注意のタグには
 
裏のポリウレタンコーティングは
時間経過とともに劣化し剥離が発生と
 
 
 
やはり撥水の液体を頒布しているだけでなく
防水のコーティングが施されているようです
 
 
 
 
光を当てて見えると、
 
確かに生地は
すこし光を反射しているようです。
 
 
 
 
ボクはモスグリーンの
ジャンバーをえらびましたが
 
色は全部で7,8色あったかも、
結構バリエーション豊富でした。
 
 
 
ちょっと
ポリウレタンコーティングについて
調べてみました
 
 
そもそも、
防水と撥水加工って違いが・・・
 
防水は、生地自体が
水を通さないように加工したもの
(ゴムや樹脂を生地に塗り込む)
 
撥水加工は、
生地の表面に水を弾く加工を施したもの
(表面に地弾く素材をコーティング)
 
 
防水は、
樹脂で覆っていて
水を通さないので
 
通気性は悪いのが一般的なようですね。
 
さらに、
使い方によって劣化していくので、
乾燥をしっかりするなど、
ケアも大事のようです。
 
 
 
ボクが、比較的わかりやすかったのが
以下の3つのサイト

 

 

 

 

 

 

今回ドン・キホーテのジャンバーは、

防水加工のようです。

 

通気性は悪いかもしれませんが、

防水性能はまあまあかも。。。

 

ちゃんと機能するのか

暫く使ってみます。

 

1990円だから、イマイチでも

許容範囲だし・・・

 

 

 

雨対策の製品を買う時には、

 

防水と撥水加工

違いを確認して、

選ぶことも大事かもしれませんね・・・・

 

 

 

天気微妙な時のキャンプにも

持参してみようっと。

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。