ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 

夕食メニュー

困ったときの助け舟

 

味の素クックドゥ

今日の大皿

 

厚揚げ 甘から そぼろ煮

 

作ってみました。

 
 
 
 
材料は、
 
 
ひき肉
厚揚げ
にら
 
とシンプル。
 
 
 
 
 
豚ひき肉が
おススメというので、
 
豚ミンチ。
 
まいばすけっとで
263円なり。
 
 
 
 
同じくまいばすで
 
にら、
100円ちょっとなり
 
 
 
 
厚揚げ
西友の皆様のお墨付きシリーズ
 
98円なり
 
 
 
 
ひき肉を炒めて
 
 
そぼろ煮のソースを入れます。
 
水も投入。
 
 
 
 
にらと
 
厚揚げを投入して
 
 
 
3人前らしいですが
 
なかなかのボリュームに。
 
色も
にらの緑色が
 
鮮やかです
 
 
 
 
 
なかなかの出来栄え。
 
 
アジも
 
甘辛で美味しいです。
 
 
 
 
 
味の素クックドゥ
厚揚げそぼろ煮は200円ちょっと
厚揚げ100円
ひき肉300円
にら100円
 
全部で700円ちょっとで
 
すこし値が張ります。
 
 
でも、
なかなか味がしっかりしていて
 
リピートアリという我が家の評価
 
 
 
クックドゥのシリーズって
どのくらいあるのかな?
 
と思って、味の素のHPへ。
 

企業情報に入り込んでみると

社史・沿革が。

 

100年史・・・・・・・・

 

 

4つの基本味である

甘味、塩味、酸味、苦味とは違う、

もうひとつの味があることを確信。


1908年、ついに昆布だしの味の成分が

グルタミン酸という

アミノ酸の一種であることを発見

 

この味を「うま味」を命名する。


1909年5月、

「味の素」と名付けた調味料を

満を持して世に送り出す。

 

 

 


文書で
たくさん歴史が掲載されてます。
 
 
恐るべし味の素。。。
 
 
長い人生
人生100年時代
 
味の素100年史
すこし見ながら、
自分の今までの人生を振り返る
 
先の人生を想像してみる。
 
まだまだ、
やること、やりたいこと
沢山ありそうです、、、
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。